本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電安法 絶縁耐圧試験)

電安法 絶縁耐圧試験

2023/10/20 05:32

このQ&Aのポイント
  • 家電の出荷工程で絶縁耐圧試験を実施する内容とは?
  • エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの白物家電も絶縁耐圧試験の対象?
  • 電安法で対象となる家電の回路(ブロック)はどれ?
※ 以下は、質問の原文です

電安法 絶縁耐圧試験

2019/10/27 17:37

家電の出荷工程で絶縁耐圧試験を実施していると聞きましたが、
エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの白物家電も対象なのでしょうか?
電安法で各家電のどの回路(ブロック)が電安法の対象となるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/27 19:11
回答No.1

電気用品安全法の対象(白物家電を含むほとんどの家電製品)は、回路ブロックではなく最終製品に対して、絶縁耐圧試験が義務付けられています。

参考URLの文書に記載されている「完成品について行う検査」を参照してください。
(p.5,p.6,p.60あたりをご覧ください)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/27 20:51
回答No.2

回答(1)です。
念のため申し添えますが、絶縁耐力に対する検査が必要なのは、商用交流が印加される入力と、筐体との間です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。