本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肉体労働を行う現場での湿度管理)

肉体労働現場の湿度管理について

2023/10/20 05:32

このQ&Aのポイント
  • 肉体労働を行う現場での湿度管理について教えてください。
  • 肉体労働を一部行っている物流現場を管理していますが、湿度に関する規定や推奨値はありますか?
  • 今回の質問は湿度についてであり、温度に関するものではありません。
※ 以下は、質問の原文です

肉体労働を行う現場での湿度管理

2019/10/26 15:29

教えてください。
肉体労働を一部行っている、物流現場を管理しています。

労働安全衛生法や、その他の法律、あるいは団体の意見などで、
「作業現場では、湿度は何%以内に収めなさい」という規定、あるいは推奨値などはあるでしょうか?

なお、質問しているのは、湿度であり、温度ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/26 15:54
回答No.1

労働安全衛生法の下位の「事務所衛生基準規則」に、

事務所衛生基準規則
| (空気調和設備等による調整)
| 第五条
| 3 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

ってのがあります。
が、罰則はないです。
(別の、室温を10℃以上にって、低体温症とか起こさない程度の基準の方には罰則ありますが。)

そもそもの空気調和設備って何なの?エアコンの事なの?って労基署に聞いた事があるけど、要領を得ませんでした。
上の条文だと「だったら、エアコン取り外せば問題無いんでしょ」ってなりかねないし。

> あるいは団体の意見などで、

ってレベルなら、熱中症対策なんかでは、温度だけでなくて湿度を加味したWGBT指数を目安にするようにって啓蒙されています。

環境省 - 熱中症予防情報サイト
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php


法律違反だからどうこうよりは、そういうのを材料にして、労使でしっかり話し合いして問題解決に当たるのが真っ当だと思います。
話し合いを重ねて、そういう記録を積み重ねて行けば、行政なんかの介入を求める材料にもなるし。

お礼

2019/11/19 11:30

WGBT指数が最も参考になりそうでした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/27 07:47
回答No.4

気温が変われば湿度も比例して変わりますが。

お礼

2019/11/19 11:29

そうですね。

質問者
2019/10/26 21:31
回答No.3

28度は嘘なので

死なないようにね 水分と塩分を十分とりましょう

若いとき倒れたことがあります
死んじゃった とこ に勤めていたこともある 救急車と 警察きたお

お礼

2019/11/19 11:30

WGBT指数が最も参考になりそうでした。
ありがとうございました。

質問者
2019/10/26 15:59
回答No.2

◆事務所衛生基準規則5条3項には、次のように具体的な数値が記載されているとのことです。

事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が17℃以上28℃以下及び相対湿度が40%以上70%以下になるように努めなければならない。


◆労働安全衛生法には、具体的な数値は記載されていませんが、湿度に対しても配慮が必要であることが定められています。
(温湿度調節)
第六百六条 事業者は、暑熱、寒冷又は多湿の屋内作業場で、有害のおそれがあるものについては、冷房、
暖房、通風等適当な温湿度調節の措置を講じなければならない。


◆温度・湿度・風速を総合して、「体感温度」という指標を利用して管理することも一つの方法と思います。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

お礼

2019/11/19 11:30

WGBT指数が最も参考になりそうでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。