本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:露点温度の高低と実際温度)

露点温度の高低と実際温度

2023/10/20 05:31

このQ&Aのポイント
  • 工場で使用されている大規模な露点発生機の吐出口の露点は-65度ですが、実際の温度と比べてどのような関係があるのでしょうか?
  • ドライエアー吐出口の露点温度が-65度であり、吐出口の温度が-35度以下である場合、実際の温度との相関関係を知りたいです。
  • 露点温度の高低と実際の温度の間には相関があるのか、また-35度と-65度のドライエアーの温度差は理論上は無いのかについて知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

露点温度の高低と実際温度

2019/10/26 10:53

工場で大規模な露点発生機を使用しています。
出張先なので工場の詳しいことは未調査です
開発中の設備に吹き込まれるドライエアー吐出口の露点は-65度です。
ドライエアー-35度の吐出口の温度よりも低いように感じます。
露点温度の高低と、実際の温度に相関はあるのでしょうか?それとも
-35度のドライエアーと-65度のドライエアーのその空気の温度差は理論上は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/26 14:13
回答No.2

露点というのは「その温度まで冷却すると結露が発生する」ということを表す湿度の指標の一つです。
ですので、基本的に、その空気の温度とは独立した指標となります。
ただ、露点は必ず温度以下の値を取ります。
(温度が露点より下がると結露して露点がその温度まで低下するため)

そして、一般に-35℃程度の露点では、冷凍機式といって一度-35度まで冷やし切ってから、発生した結露を除去するという方式で空気を乾燥させることが多いです。
-35℃より低い露点の空気は冷凍機式である程度水分を除去した後に、乾燥剤によってさらに乾燥させます。
なので、露点-35℃と-65℃が同時に選択できる環境では、露点-35℃の空気の方が吹き出し口温度が低いいということは珍しくありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/26 15:41
回答No.3

露点温度とは湿度の単位と思って間違いではない
概ね超乾燥空気の湿度を露点温度で表現する
よーするに、エアーの温度と露点温度は別物
http://www.orionkikai.co.jp/technology/kuatsu/dewpoint-temp/
http://www.orionkikai.co.jp/product/kuatsu/heatless/qsq-l/



>開発中の設備に吹き込まれるドライエアー吐出口の露点は-65度です。
この温度は温度計で測った温度でしょうか?
それとも露点温度計で測った温度でしょうか?
https://www.tekhne.co.jp/products/dewpoint/index.html
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223008081251/
恐らく露点温度計の指示値でしょうね

エアー温度は25℃で露点温度は-65℃と言う状態は存在する

お礼

2019/10/27 10:00

回答ありがとうごさいました。
そうです。おっしゃるように、露点温度計の値です。確信が持てました。

質問者
2019/10/26 11:34
回答No.1

「露点」は、空気中の水分の量を表す概念であって、ドライエアのドライの程度を表します。その空気の温度とは全く関係ありません。

お礼

2019/10/27 10:09

回答ありがとうございます。
そうですよね。
確信がもてました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。