本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコーンボンドをきれいに除去する方法)

シリコーンボンドをきれいに除去する方法

2023/10/20 05:31

このQ&Aのポイント
  • タイル上に貼り付けていた銘板を撤去したところ、接着に使っていたシリコーンボンドが残ってしまい上手く除去できません。
  • タイルは焼成タイルで、表面には凹凸がついています。
  • タイルに傷をつけないように残ったボンドを取り除きたいです。良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

シリコーンボンドをきれいに除去する方法

2019/10/26 10:04

タイル上に貼り付けていた銘板を撤去したところ、接着に使っていたシリコーンボンドが残ってしまい上手く除去できません。タイルは焼成タイルで、表面には凹凸がついています。タイルに傷をつけないように残ったボンドを取り除きたいです。良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/26 11:54
回答No.3

タイルは釉薬がとけガラス質になってるものです
ふつうのスクレイパーでとれます

お礼

2019/10/28 18:54

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いました。
結局、
カッターで大部分を削った後(これが一番大変な作業でした)に、炭化水素系のグリースを塗り込みシリコーンを膨張させると、スクレーパーで比較的簡単に除去できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/26 10:26
回答No.2

シリコーンボンドをきれいに除去するのはかなり難しいです。まずは機械的にはがしてから以下の方法を試してみてください。

シンナーやシアノアクリレート系はがし液などの化学薬品を使用しはがす方法があります。 はがし液には様々な種類がありますが、被着材がプラスティックの場合、有機溶剤のはがし液であればプラスティックまで溶かしてしまうことがありますので、選定に注意が必要です。 はがし液の種類は、アセトン・DMFなどのシアノ系、塩素系/界面活性剤混合液などのエポキシ樹脂系、ウレタン樹脂系のアルコールやトルエンなどがあります。トルエンはプラスチックを溶かすので注意してください。

お礼

2019/10/26 11:03

ご回答ありがとうございました。
試してみます。

質問者
2019/10/26 10:23
回答No.1

少し大きいホームセンターに行きますと複数のスプレー式
「シリコン除去剤」が展示販売されています。
「シリコン除去剤」に貼られているラベルを読んで、タイル
に残っている「シリコン」の状態で、これを除去するのに
適した「シリコン除去剤」を選択します。
この「シリコン除去剤」で作業すると良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。