本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大昔の蛍光灯安定器ですけど?)

昔の蛍光灯安定器、PCBを含むタイプなの?安全なの?

2023/10/20 05:31

このQ&Aのポイント
  • 昭和の時代の蛍光灯の安定器にはPCBを含むタイプと安全なタイプがあります。
  • PCBを含むタイプの安定器は、毒性があるため廃棄物として取り扱われます。
  • 安全なタイプの安定器は、PCBを含まず環境に配慮された設計となっています。
※ 以下は、質問の原文です

大昔の蛍光灯安定器ですけど?

2019/10/26 08:54

昭和の時代の蛍光灯の安定器ですけどPCBが含まれているタイプでしょうか?
それとも安全なタイプでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/26 11:19
回答No.2

PCBは絶縁油ですので油が漏れないように外装が密封されています。
このため、側面などから配線が出ていますが、この配線が出る部分に
隙間があればPCBは使用していないと判断して良いと思います。
密封したように見える場合はPCB使用、不使用はメーカーに問い合わせ
してください。

なお、写真に印刷されている「大阪蛍光灯器具株式会社」にて検索しま
したら電話番号が見つかりました。
珍しい社名ですので、写真の安定器を製造した会社だろうと思います。

電話して、この安定器にPCBを使用しているかどうかを確認すると良い
でしょう。
電話番号は下のURLをクリックして表示画面に電話番号が確認できます。
PCBを使用している場合は、同社に返送するか、同社が指定する宛先に
返送します。
「電話番号:大阪蛍光灯器具株式会社」
https://www.mapion.co.jp/phonebook/M02011/23201/22330215192/#detail_info

お礼

2019/10/26 12:01

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/26 09:30
回答No.1

PCB含有の判別法が掲載されているサイトを参考URLとして紹介します。
銘板の表示に「力率」の項がありますが、「高力率」または力率の値が「0.85以上」であれば、PCB含有の判断になると思います。

お礼

2019/10/26 12:01

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。