本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂の熱膨張について)

樹脂の熱膨張についての秘密

2023/10/20 05:30

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の熱膨張についての試作用の材質選定を行っております。
  • 温度変化によって収縮が繰り返されたとしても、膨張する量は変わらないのでしょうか。
  • 収縮を繰り返すことにより膨張する量が少なくなったり、膨張しなくなることは考えられるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂の熱膨張について

2019/10/24 11:17

試作用の材質選定を行っております。
温度によって材料は収縮しますが、温度変化によって収縮が何度も繰り返えされたとしても膨張する量は変わらないのでしょうか。
それとも収縮を繰り返すことにより膨張する量が少なくなる、あるいは膨張しなくなってしまう、という事は考えられますか。ご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/24 20:17
回答No.2

通常の温度変化に伴う膨張・収縮は何度繰り返しても同じように発生します。

ただ実際の製品の寸法変化という意味合いで言うと、サイクルを繰り返すと若干変化量が下がる傾向はあります。温度変化次第ですが。
確証はありませんが、個人的には内部組成の変化や微小空隙が潰れるなどの関係だろうと思います。

ただ完全に変化しなくなったり、膨張しなくなるという事はありません。

お礼

2019/10/25 08:32

ご回答頂きありがとうございます。
完全に変化しなくなることは無い、ということで安心しました。
助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/24 17:04
回答No.1

通常変わらないけど、素材によるのでは?
組成が変わらないのであれば変わらないですし
組成が変われば変化しても当然でしょう
応力掛けたりすれば内部構造も変わるかもですし。

お礼

2019/10/24 20:09

早速の回答ありがとうございます。
素材はPOMを考えております。応力は掛かるので伸び量は変化しそうですね。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。