本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:完全直流モーター)

完全直流モーターの驚きの性能とは?

2023/10/20 05:28

このQ&Aのポイント
  • 完全直流モーターの特徴や仕組みを解説します。
  • スピーカーを参考にしたユニークな設計により、革新的なモーターが誕生しました。
  • 高回転で回し続けることが可能であり、ノイズも少ない性能が魅力です。
※ 以下は、質問の原文です

完全直流モーター

2019/10/20 04:45

完全直流モーターを考案しました。回るでしょうか。
直流モーターはコイルに掛ける電圧をブラシや回路で切り替えながら回しています。
コイルに掛ける電圧を切り替える為高回転で回せなく、ノイズが出ます。
今回はスピーカーを参考にしました。
ボイスコイルを固定して、マグネットをリングにして回します。
モーターを回すためのブラシや回路が要りません。
電圧を切り替え無いのでノイズも少ないです。
モーターが壊れるまで高回転で回せます。
よろしくお願いいたします。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/20 19:19
回答No.3

すでにあるよ
この方法では 始動時に CW CCW が決まらないので
それを解決したのが ブラシレスモーターです
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/brushless_motor/chap2/1274496.html

さらに進化させたのが ステッピング で
違う方向に進化させたのが サーボです

ステッピング
https://dotstud.io/blog/stepper-motor-nefrybt-control/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/20 07:48
回答No.2

直流単極モーター/発電機について、低電圧・大電流が必要なアプリケーションをターゲットとして、1960年代に研究開発が進められていたようです。参考URLの文献をご確認ください。

2019/10/20 07:20
回答No.1

貴殿の考案したモーターが廻るか否かは、ご自身で実験して確認なさればと思います。


類似の考え方の直流モーターは、1821年にマイケル・ファラデー考案した「単極誘導モーター」が知られていますので、参考になさってください。このような原理のモーターが、21世紀の現代に実用されているかは不詳ですが、理科実験のテーマとしては活躍しているようです。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。