本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユニファイ細目ねじの規格について)

ユニファイ細目ねじの規格について

2023/10/20 05:27

このQ&Aのポイント
  • ユニファイ細目ねじの規格について調査中です。UNF1-5/16おねじの加工検討を行っていますが、この規格の情報が見つけられません。JISガイドブックにも掲載がありません。ユニファイ細目ねじの規格について詳しい情報を知っている方や参考資料をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。
  • UNF1-5/16おねじの加工検討を行っています。しかし、ユニファイ細目ねじの規格についての情報が見つかりません。ネット上でもJISガイドブックでも掲載がないようです。ユニファイ細目ねじの規格に詳しい方や参考資料をお持ちの方、教えていただけませんか?
  • ユニファイ細目ねじの規格について調査中です。UNF1-5/16おねじを加工するための情報を探していますが、規格についての詳細な情報が見つからず困っています。ネット上でもJISガイドブックでも情報がなく、困っています。ユニファイ細目ねじの規格に詳しい方や参考資料をお持ちの方、お教えいただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ユニファイ細目ねじの規格について

2019/10/17 16:10

現在UNF1-5/16おねじの加工検討を行っているのですが、この規格がネット上で見つけられず、JISガイドブックも同様に未掲載でした。
どなたかユニファイ細目ねじの規格がわかるサイト、もしくは資料をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
書店での購入でも構いませんので、ご紹介頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/17 23:46
回答No.3

ざっくり言えば一覧表の多くは一般的に使われる事が多くそいう規格表にも書かれるくらいですよという意味。

質問者の場合ユニファイで1-5/16 までなので山数がどうなのかでも変わる。
このネジではいわゆる使われないになるので、確認方法も多少かわってくる。
状況によってネジゲージが必要でしょうね。
OSGのサイトでゲージねじゲージを選ぶ。
https://www.osg.co.jp/media_dl/flier/others.html
ここで記載があるのが、「 1-5/16 12 」P46ページのみです。
この場合12だなら12山ですが、質問者側がどうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。