本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械力学、梁とワイヤーの張力の問題です。)

機械力学問題:ワイヤーの張力の計算方法を教えてください

2023/10/20 05:25

このQ&Aのポイント
  • 機械力学の問題で、立体に組まれたワイヤーの張力を計算する方法がわかりません。
  • 画像の問題で、ワイヤーがどのように組まれているかによって計算方法が異なるため、手順を教えてください。
  • ワイヤーの張力を求めるための考え方や具体的な解き方について詳しく教えていただければ助かります。
※ 以下は、質問の原文です

機械力学、梁とワイヤーの張力の問題です。

2019/10/16 07:19

画像の問題がわかりません。
立体にワイヤーが組まれているのでどう計算すればいいのかわからないです。
詳しい解き方、手順、考え方を教えていただければ幸いです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/17 10:52
回答No.4

>点Aにかかる力は、モーメントの式から
>FA=(800/600)*800
>FA=1066.667
すでにここで躓いています。
(1)質量を力に変換するには?
そのあと
(2)力点Aで必要なモーメントは?
(3)もしASにワイヤが合ったら必要張力は?(ここで問2は解ける)
(4)同じ張力を、AD,AEで分担する。
で解けるはずですよ。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/16 21:17
回答No.3

https://www.moetama.biz/knowledge/application/wirerope/entry-213.html

補足

2019/10/16 23:22

改めて計算してみましたが、やはり合いませんでした。
どこが違うかご指摘いただきたいです。

点Aにかかる力は、モーメントの式から
FA=(800/600)*800
FA=1066.667
線DOを求めるためにピタゴラスの定理から√(500^2+300^2)
DO=583.095
線DA=√(500^2+300^2+600^2)
DA=836.660
となるので
張力T=FA*(DO/DA)
T=1066.667*(583.095/836.660)
T=728.503
ワイヤーは、2本あるので
T=728.503*2
T=1486.778

となるのですが、これでは近似値がないためおそらく間違っているのだと思います。
なのでこれのどこが間違っているのか教えてほしいです。

質問者
2019/10/16 20:14
回答No.2

回答(1)さんから手厳しいご指摘がありましたが、貴殿が回答を求める熱意を追記すれば、ご所望の回答が得られる可能性が高くなると思います。「お礼」である必要はありません。貴殿の熱意を生の言葉で「補足」として記載すれば十分だと思います。

2019/10/16 12:48
回答No.1

お礼率 0% (0/117) かあ。

三角関数はわかりますよね?
選択肢が5つしかないのだから
それぞれを代入して計算すれば良いのでは?

補足

2019/10/16 20:32

質問の説明が足りなくてすみませんでした。
この問題は、X,Y,Zの3方向に力がかかっているのでそれをピタゴラスの定理で計算すれば求められると思いましたが、どの選択肢とも合いませんでした。その後、2時間近く考えてみましたが、どの選択肢とも会いませんでした。
周りにだれも頼れる人がいないため、質問しました。
他にもたくさん問題がありますが、今のところ他の問題は解けています。
この問題だけどうしてもわかりません。
とても悔しいですが、お願いします。
解説して頂けないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。