本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA教育機材を扱う業者ですが高校、高専への販路)

高校・高専向けのFA教育機材販売業者探し

2023/10/20 05:25

このQ&Aのポイント
  • 高校や高専向けのメカトロニクス関係の教育実習機材を扱う業者が販売ルートを模索しています。
  • 販売効率を考慮し、学校の業者との取引を検討していますが、経験がないため業者の紹介が必要です。
  • ご存知の学校に出入りのある業者を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

FA教育機材を扱う業者ですが高校、高専への販路

2019/10/15 13:47

メカトロニクス関係の教育実習機材を工業高校、高等専門学校等に売り込みを図りたいと考えてます。
販売効率の関係から学校に出入りしている業者を通しての販売を考えております。
学校を相手の商売は経験が無く、出入りの業者を教えて頂けませんか?

回答 (6件中 1~5件目)

2019/10/16 14:00
回答No.6

質問者さんからの応答が無いようなので勝手に自論。
自分が工業高校、高等専門学校等の講師でメカトロニクス関係の教育実習機材を用意するなら、多分業者を介しての教材は購入しませんね。癒着とかをSNSにあげられたら一発免職でしょうし旨味ない。
今ではネットで簡単に販売業者を検索できて、領収書も切れる。いろんなレベルに合わせてキットもある。
https://education.lego.com/ja-jp/product/mindstorms-ev3
https://www.vstone.co.jp/products/index.html
http://www.shinko-japan.com/jp/educate/mm3000/index.html

直接PLCやラダー言語を使わない前提でいいなら、
オープンソースReprapサポートの3Dプリンタキットを使うかな。
数万円で三軸制御のメカトロ環境が揃っちゃう。
https://mixi.jp/view_community.pl?id=5576921
https://fabcross.jp/interview/140220_reprap_02.html
5人でチーム組めば、1人5,000円程度の経費で収まりそう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/16 12:50
回答No.5

>次点として学校の裏門前に陣取ってるお好み焼き屋さん
名古屋か関西の文化ですね。

2019/10/15 22:37
回答No.4

定石的に、学校の正門前に陣取ってる本屋さんでしょうかね
次点として学校の裏門前に陣取ってるお好み焼き屋さん

ラズパイとかArduinoのカワイイ系のヤツを並べて置けば
勝手に「キャー!!カワイイ!」って騒いでくれる
https://codezine.jp/article/detail/10596
https://www.youtube.com/watch?v=PgSCJtdH3b0

2019/10/15 18:49
回答No.3

実家が元教材屋でしたので県内の1/3くらいの学校に行ってましたが・・
(休みの時にバイトで手伝ったりしてました)
まぁ地域の教材屋を探して見ては?
探してもわからないようだったらどっかの学校の先生辺り捕まえて聞けば教えてくれると思います(これは秘密にする必要は無いので)

2019/10/15 18:40
回答No.2

そんなもん 一部企業が独占してますよ
輪に入ることはほとんど不可能

ここで はんぐれ や たいいくかいけい という 絆が 強いんだな
理系は弱い

まあようつべでもりようすれば

あたえる ことから始める
布教と一緒

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。