本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名称が知りたい)

製造業初心者が知りたい、製品の穴測定に使用される道具の正式名称とは?

2023/10/20 05:25

このQ&Aのポイント
  • 製造業初心者の方にお伝えする、製品の穴測定に使用される道具の正式名称について詳しく説明します。
  • 製品の穴中心からの高さを測る際に使用される道具の正式名称について、製造業初心者の方にご説明します。
  • 製造業初心者の方が知りたい、製品の穴を測定する際に使用される道具の正式名称について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

名称が知りたい

2019/10/13 14:33

製造業初心者です。
マシニングを担当しています。
てこ式ダイヤルゲージ付のハイトゲージで穴の開いた製品を
測定することがあります。
製品の穴中心からの高さを測る際に、穴に丸棒を入れた製品をvブロックに置き、
その丸棒の頂点からの距離から丸棒(穴)の半径を引いた距離を出すのですが、
その丸棒の正式名称は何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/13 15:09
回答No.1

正式名称はありません。あえて言うなら「丸棒」です。
そうした測定は個々の現場の工夫の範疇です。JIS等で規定されるような、一般的な測定方法ではありません。
なので使用する棒は専用品というわけではないので、正式名称はないのです。

使われ方からするとピンゲージでも使用しているのかなとは思いますが、それも精度次第ですからね。貴方の会社の中での呼び方があればそれが正式名称、という事でいいと思います。

お礼

2019/10/14 09:14

正式名称はないのですね。詳しく教えて頂きありがとうございました😊

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。