本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アレニウスの式によるpp材の寿命予測について)

アレニウスの式によるpp材の寿命予測について

2023/10/20 05:24

このQ&Aのポイント
  • アレニウスの式を利用してPP材部品の寿命予測を行いたいと考えています。
  • アレニウスの式についてネット上の解説を読んでも理解できないため、説明を求めています。
  • アレニウスの式を利用した寿命予測の実例や参考になるHPや文献を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アレニウスの式によるpp材の寿命予測について

2019/10/13 12:43

アレニウスの式を利用してPP材部品の寿命予測を行いたいと考えていますが
ネット上の式の解説等を読んでもいまいち理解できません。
(私の理解力が足りないだけですが。。。)

寿命予測の参考になりそうなHPや文献
アレニウスの式を利用した寿命予測の実例等わかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/13 16:08
回答No.1

PP部品ではありませんが、電子部品である電解コンデンサの寿命計算には、アレニウスの法則を適用します。
参考URLの内容をご参照ください。

http://www.rubycon.co.jp/products/alumi/technote4.html

お礼

2019/11/09 08:01

ご回答いただきありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/25 15:44
回答No.2

ゴムは固くなる⇒寿命として劣化速度が定義し易いためか、いくつか簡単な事例がネット上にあります。
私が見て分かりやすかった情報を参考URLに記載しています。

PP材部品の寿命予測と言う事ですが、どの物性がどうなれば寿命と判断するのか?を決めることから始める必要があります。

お礼

2019/11/09 08:02

ご回答いただきありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。