本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塑性加工のクリアランスについて)

塑性加工のクリアランスについて

2023/10/20 05:24

このQ&Aのポイント
  • 塑性加工のクリアランスが過大の場合、かえりが大きくなる理由についてわかりません。
  • モーメントがクリアランスと関係しているのか気になっていますが、なかなか納得できる答えが見つかりません。
  • 塑性加工のクリアランスについて詳しい説明と回答をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

塑性加工のクリアランスについて

2019/10/12 17:16

クリアランスが過大のときにかえりが大きくなる理由がよくわかりません、モーメントが関係しているのかと考えているのですが納得できる答えが導き出せません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/12 19:15
回答No.2

塑性加工で「かえり」という事は、プレスでの打ち抜き加工などのいわゆる抜きバリの事でしょうか?
バリとクリアランスについてこの記事が結構分かりやすく解説しています。
全文読むには登録がいりますが、たぶん公開分だけで疑問は解消されるのでは?
https://www.ipros.jp/technote/basic-press-working6/

お礼

2019/10/12 19:46

頭の中でピースが綺麗にハマりました。回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/12 18:37
回答No.1

何のクリアランスでしょうか?
出典(できればwebで閲覧可能な情報)をご提示下さるようにお願いします。

補足

2019/10/12 18:56

情報不足すいませんでした。
http://www.seki-corp.co.jp/press/3-1.html
プレスにおけるクリアランスです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。