本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤーの長さを短く微調整のやり方や器具、物品)

ワイヤーの長さを短く微調整する方法と器具について教えてください

2023/10/20 05:24

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーの長さを短く微調整するための方法や器具について教えてください。
  • ステンレスワイヤーを使用して箱型の対象物に巻き付ける際に、長さを微調整する方法や器具について教えてください。
  • ワイヤーの長さをドンピシャで短く微調整するための方法や器具についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤーの長さを短く微調整のやり方や器具、物品

2019/10/12 13:58

ステンレスワイヤーの7束×19本の強度が強い物を使用していますが、プレゼントのラッピングのように3方からの3つの円状を交差させて箱型の対象物に這わせて設置したいのですが 、スリーブを付ける加工をするときに圧着工具の先端分の厚みで長くなったり、そもそもアクセサリーのワイヤーの径と違い5ミリと径が太く圧着がとても難しいのでその際にズレて長くなります
先に先端をスリーブ加工しておいてリングキャッチ等で繋ぐやり方もありますが、どちらにせよ長さはドンピシャでいかないと思います

これの長さを微調整して短くしたいのですが、どのような方法や器具・物品がありますか?(これが質問の意図です)
番線や針金等ならたるんだ部分に棒を巻き込んでクルクル巻けばピンと張って短くなるとは思いますが、この太さの寄り線だとできないかなと思いました
太いのでテンションは掛けても切れることはないとは思います

何か案はありますでしょうか?
よろしくお願いします

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/12 14:21
回答No.1

あまりにも画像が小さくてちょっと面白かったです。

一旦締めて再投稿した方がいいかもしれませんが、個人的にワイヤーの調整というと、こうしたターンバックル式が思いつきます。
https://www.monotaro.com/g/00022069/?t.q=%92%B2%90%AE%83%8F%83C%83%84%81%5B

具体的な条件が不明ですので何とも言えませんが、ワイヤーそのものを調整するだけでなく、こうした調整機構を織り込んでしまうのも一案ではないかと思います。

お礼

2019/12/06 12:00

お答えありがとうございます
本当ですね、かなり添付図が小さくて失礼しました

なるほど、これは見たことあります
ただ、これですとこれを含んだワイヤーの長さにしなくてはいけないのが手間なので、既存の長さを何かしらの方法で調節できるやり方が無いか探していました

このやり方も案として加えます
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。