本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エタノールの保管について)

エタノールの保管について

2023/10/20 05:24

このQ&Aのポイント
  • エタノールの保管方法について質問です。現在は500ml入りの瓶を使用していますが、コスト削減のために20L入りのポリタンクへの変更を検討しています。保管場所として、鍵がかかる灯油の保管庫を考えていますが、これで問題はないでしょうか。
  • また、コンパクトな薬品庫をご存知の方がいれば教えていただきたいです。
  • ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

エタノールの保管について

2019/10/12 07:47

こんにちは、某製造メーカーに勤める40代男です
薬品に付いて詳しい方へ質問です
エタノールの保管に付いてですが、コスト削減のため、現状500ml入りの瓶を20L
入りのポリタンクへ変更する予定です
このポリタンクの保管ですが、SDSによると鍵がかかる保管庫となっております
保管場所として、鍵が掛かる灯油の保管庫(ホームセンターにあるプラスチック製です)を考えております。スペースの都合上これ以上の物が難しいため、これにしようかどうか迷っております。こちらの方法で問題あるかどうかどなたか教えて頂けませんか
また、コンパクトな薬品庫をご存知の方がいれば教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/12 09:42
回答No.4

「法律などの規制上は」問題なさそうに思います。
ただ、エタノールは灯油と違い、常温でも常に蒸発し、その蒸気による引火性をもつ液体です。
このため、保管は灯油よりもガソリンに近いものが求められます。

1.部屋内蒸気滞留を防ぐため、屋外や常時換気をしている場所に保管
2.保管庫内の上記滞留を防ぐため、保管庫も換気口が必要
3.火災時の容器破損からの大量漏洩を防ぐため、できれば金属製容器で保存

といったことが望ましいといえます。
灯油用ストッカーだと2.を満たさず、こぼしたエタノールからの上記で取出し時の静電気で引火・火災の危険があります。

一斗缶での購入にして、背網付き軽量棚に保管、チェーンにより取出し制限というのが比較的安全を確保できます。
ポリタンク保管がどうしても必要という場合は、アズワンのラボサーバーラックが金属製換気口付きです。(ちょっと高い)
https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NCGL133000/

お礼

2019/10/12 12:23

回答ありがとうございます
こちらの棚で購入許可が下りれば購入したいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/12 09:13
回答No.3

密閉された空間。
揮発性が高いアルコール類。
引火点はとても低い。
ポリタンク保管。

爆発事故があってもよいのなら、その方法で保管してください。

アルコールをポリタンク保管なんて、考えられません。
危険物に関して勉強しましょう。

知らないでいると、素人が工場の中で、スプレー缶の処分をして、事故を起こしていましたが、同じようになります。
少しの間で、2回あったかな?

2019/10/12 08:19
回答No.2

エタノールの保管で、コスト削減のため、現状500ml入りの瓶を20L入りのポリタンクへ変更するのは、入れ替える作業時間の無駄なように思います。危険度も増します。

2019/10/12 08:11
回答No.1

アルコールですから、消毒がメインなら”さして気にされるのも。・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。