本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Inventorへのスケッチの貼り付け)

Inventorへのスケッチの貼り付けに関する問題

2023/10/20 05:23

このQ&Aのポイント
  • Autocad Mechanical 2020 を使用しています。Inventor のパーツの新規作成→スケッチ画面にAutocadからコピーした図面を張り付けると、挿入位置が極端に遠い位置になります。Autocad側で図面の挿入起点を0,0にするなど試しましたが解決しません。
  • 特定のいくつかの図面からのコピーペーストで起こる問題です。すべての図面で起こるわけではありません。
  • この問題を解決する方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Inventorへのスケッチの貼り付け

2019/10/11 16:35

Autocad Mechanical 2020 を使用しています
Inventor のパーツの新規作成→スケッチ画面にAutocadからコピーした図面を張り付けると、
挿入位置が極端に遠い位置になります
(マウスカソールから遠い位置に絵が張り付けられる)
Autocad側で図面の挿入起点を0,0にするなど試しましたが解決しません

これはすべての図面で起こる現象ではなく、特定のいくつかの図面からのコピーペーストで発生します

よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/11 22:27
回答No.1

>>すべての図面で起こる現象ではなく、特定のいくつかの図面からのコピーペーストで発生
ありそうな原因は「点」や「半径0の円」「中身なしブロック」など、目視不可能(困難)だけどデータとしては存在するオブジェクトが潜んでいるパターン。図面に含まれているブロックの起点とかもありえるかも。
もうひとつは図面ファイル独自の何かしらの設定が絡んでいるパターン。

その「特定のいくつかの図面」で一度単純な円などを書いて、それだけをコピー・ペーストしてみてください。
それで再発しないなら何かゴミオブジェクトが含まれている可能性が濃厚です。Inventorへのペースト時の起点になっている部分をよく探したり、ブロックを分解してみてください。

逆にその手順でも発生するなら、図面の設定自体の問題です。
その場合、発生する図面から中身だけ新規図面にコピーし保存。念のためAutocadを再起動して、コピー後図面から再度コピーすれば直ると思います。

お礼

2019/10/14 10:04

単純な円を書いてコピー・ペーストしてみましたが、同様の不具合が発生しました
社内で使いまわしている「A4図枠」の図面の設定自体の問題のようです
新しく作りなおすことにします
回答をいただきありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/12 00:10
回答No.2

ブロック化されていてブロックの原点が変なところにある
ゴミがついてる

分解して貼り付けるとなおる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。