本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商標について)

文化財を活かしたビジネスを始めるための商標と肖像権の理解

2023/10/20 05:23

このQ&Aのポイント
  • 新しく文化財を活かしたビジネスを始める際には、商標と肖像権についての理解が重要です。
  • 国や県が管理している文化財をモチーフに商品を作る場合、許可が必要な場合があります。
  • 商標についても、他の企業との競合や侵害を避けるために、登録や調査が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

商標について

2019/10/11 07:35

新しく文化財を活かしたビジネスを始めようと思っているのですが、商標、肖像権についてあまり理解が進んでおりません。

国、あるいは県が管理している文化財をモチーフに商品を作りたいのですが、こちらは国もしくは県などに許可が必要になりますでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/11 11:28
回答No.1

その文化財がどのようなモノで、商品がその文化財の内容をどの程度模倣しているのかや、文化財について所有者や管理者が商標権等を取得しているのかと言った条件によって違います。

補足

2019/10/11 14:04

ご指摘ありがとうございます。
質問に記載がなく申し訳ございません。

では文化財を国指定の文化財(旧岩崎邸庭園)として、商標権の取得がない場合はいかがでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。