本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:N-アルカンについて)

N-アルカンの酸化現象について

2023/10/20 05:23

このQ&Aのポイント
  • N-アルカンについての酸化現象について考えています。飽和炭化水素などの鉱物油系は空気中に放置しておくと酸化が起こるのか、その理由を教えてください。
  • 飽和炭化水素を含む鉱物油系は、空気中に放置しておくと酸化が起こります。この酸化現象の理由としては、鉱物油中のN-アルカンが酸素と反応し、酸化生成物を生成するためです。
  • 鉱物油中のN-アルカンは、空気中の酸素と反応して酸化生成物を生じるため、空気中に放置すると酸化が起こります。この酸化現象により、鉱物油は劣化し、酸化生成物が生成されます。
※ 以下は、質問の原文です

N-アルカンについて

2019/10/10 17:20

油の酸化について考えています。
不飽和の脂肪酸とかが酸化するのは分かります。
では、飽和炭化水素など(オクタデカンなど)の鉱物油系は
空気中に放置しておくと酸化が起こるのでしょうか
理由も含めて教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/10 19:46
回答No.1

高温状態で、空気中の酸素によって、鎖端部の水素が奪われ、水を生成するとともに、鎖が連結して高分子化する化学変化がおきそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。