本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナック55材の研削は)

ナック55材の長尺平面研削でひずみ多発!解決方法を教えてください

2023/10/20 05:22

このQ&Aのポイント
  • ナック55材の長尺平面研削を行った結果、ひずみが多く製品として使用できません。マグネットを使用しない研削方法を知りたい。
  • 研削による平面の厚さは問題なく出ましたが、ひずみと反りが発生しました。経験のある方に解決方法を教えてほしいです。
  • ナック55材の長尺平面研削でひずみが起きてしまい、使用不可能な状態になりました。マグネットを使用しないで研削する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ナック55材の研削は

2019/10/09 19:29

大同特殊鋼のナック55材を長尺の平面研磨をしたのですが、ひずみが多くとても製品として使用できません。
マグネットを掛けると駄目という人もいるとか聞きましたが、どうしたら良いのでしょうか。
平面研削はマグネットをきかせて施工したので厚さはしっかりと出ましたが、ひずみかは分かりませんが
外して測定をすると、平衡は出ていましたが反りも出ていました。
経験が無い為、マグネットをきかせないで研削をする方法が分かりません。
どなたか経験のある方、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/13 01:11
回答No.1

ひずみの原因がマグネットかどうかはおいといて、こういうチャック方法は世の中にはあります。

http://www.trio-inc.com/engineering_products04
https://www.youtube.com/watch?v=YuL5L6811gw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。