本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新規金型の評価方法)

新規金型の評価方法

2023/10/20 05:19

このQ&Aのポイント
  • 新規金型の評価方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 加工能力、不良率、メンテナンス周期、金型コストなどの要素を考慮して評価します。
  • 投資効果を最大化するために、総合的に評価することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

新規金型の評価方法

2019/10/05 16:21

プレス、成形に使用する新規金型の評価についての相談です。
私個人の思いなのですが、新しく起工した金属プレス金型、成形金型の評価方法は、
下記の項目になるのかと思いますがアドバイスをお願いします。

(1)加工能力
 単位時間当たりのプレス、成形品の生産可能数量。
 1時間当たりの生産可能数量に利益金額をかければ単位時間当たりの粗利が計算すること
 ができる。
(2)不良率
 プレス、成形加工を金型検証での不良率。
(3)メンテナンス周期
 成形金型でのガス詰まりや、プレス工程でのバリ打痕等は金型の分解メンテナンスの日数
 が必要になる。
(4)金型コスト
 投資効果

 

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/05 16:41
回答No.1

 
それで良いと思います。
金型に限らないが設備などの評価項目、基準、方法は企業ごとに違います。
だから、貴方の会社がそれで良いならそれでよい。

当社では加工能力は評価項目に入ってない。
加工能力は金型設計時の基準値でしかない。
つまり、金型を使って1日に何時間動かして何個作りたいのか、これが先に決まるからそれに見合った金型を作る。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。