本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回生抵抗)

回生抵抗とは?なぜコンデンサーが必要なのか?

2023/10/20 05:18

このQ&Aのポイント
  • 回生抵抗は「コンデンサ」と「抵抗」によって回生エネルギーを消費させて回生ブレーキトルクを得る装置です。
  • コンデンサーが必要な理由は、回生エネルギーを効率的に消費するためです。
  • 大きな慣性の場合は外部抵抗器にもコンデンサーが内蔵されており、回生エネルギーの効率化に貢献しています。
※ 以下は、質問の原文です

回生抵抗

2019/10/04 10:52

回生抵抗は「コンデンサ」と「抵抗」によって回生エネルギーを消費させて回生ブレーキトルクを得ているとのことですが、なぜコンデンサーが必要なのでしょうか?
大きな慣性の場合は外部抵抗器をつけたりしてますが、外部抵抗器にもコンデンサーが内蔵されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/04 22:43
回答No.2

本件は産業用インバータの事ですよね?
コンデンサは回生電力を消費するために憑いてるんでなくて
AC電流を整流した脈流を平滑する為に有るんです
http://energychord.com/children/energy/pe/inv/contents/inv_conv_intro.html
ただ、結果的にコンデサででも回生電力を吸収可能と言うダケです
それでも、ゆっくり減速程度なら必要充分な性能が有る

廉価版インバータではコンデンサのみで回生電力吸収量が少ないので急減速に耐えれない
つまり、急減速させる為にはオプションの増設回生抵抗が必須なんです
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/items/fr_e/index.html
http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/ga500/index.html

お礼

2019/10/07 10:24

よくわかりました!ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/10/06 15:30
回答No.3

回生制動は、駆動周波数よりも低い周波数の電圧を励磁電圧として電動機に印加します。
励磁電源を作るための直流電源としてコンデンサが必要です。

コンデンサは無くても回生制動はできますが、制御回路は相当複雑になります。

お礼

2019/10/07 10:19

ありがとうございました!

質問者
2019/10/04 22:05
回答No.1

回生電力を消費するのは、コンデンサではなく、抵抗器だけです。

コンデンサは、回生電力をごく短時間蓄える役割があり、回生電力を消費する抵抗器に加わる電圧を平準化する役割があります。コンデンサを設けないと、回生電力が瞬間的に大きい状態において、直流母線の電圧が過電圧となって、インバータが壊れる可能性が発生します。過電圧を避けるように制御することも可能ですが、その瞬間に制動する力が低下することになります。
コンデンサを設けるのは、回生エネルギーよって生じる過電圧を平準化して、回生抵抗器の作用をできるだけ大きくするためとご理解頂ければよさそうに思います。

お礼

2019/10/07 10:24

わかりやすいご説明ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。