本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドットインパクトプリンタの印字内容が乱れる)

ドットインパクトプリンタの印字内容が乱れる

2023/10/20 05:18

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2012 R2 Standardで共有設定しているドットインパクトプリンタを利用して、Windowsクライアントから印刷をしているのですが、Windows10 Proで利用するようになってから、印字内容が突然乱れる事象が発生して困っております。
  • 乱れるというのは、文字のサイズが倍以上になって印字されたりします。
  • 事象回避を優先したいため、事象回避方法や参考情報をご存じでしたらご教授いただけると大変たすかります。プリンタは富士通製FMPR5010で、Windows10 Proの1903バージョンを使用しています。同じハード/ソフト構成の別のPCでは事象が発生しないため、原因の特定に悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

ドットインパクトプリンタの印字内容が乱れる

2019/10/04 09:22

Windows Server 2012 R2 Standardで共有設定しているドットインパクトプリンタを利用して、Windowsクライアントから印刷をしているのですが、Windows10 Proで利用するようになってから、印字内容が突然乱れる事象が発生して困っております。(Windows7 Proで利用していた間は、一度も発生しなかった事象です。)
乱れるというのは、不正確ですが、文字のサイズが倍以上になって印字されたりします。
以下、原因切り分けのために実施した結果ですが、原因がつかめていません。
事象回避を優先したいため、事象回避方法や参考情報をご存じでしたらご教授いただけると大変たすかります。(開示している情報が詳細でないため、こういうことがありえますよ、というアドバイスでも大変たすかります。)
・プリンタドライバでテスト印刷
 →事象が再現します。
・クライアント側のプリンタドライバをアンインストールして再インストール
 →事象が再現します。
その他、参考情報は以下のとおりです。
・プリンタは、富士通製 FMPR5010
・Windows10 Proのバージョンは、1903
・同じハード/ソフト構成の別のPCでは事象が発生しない。
・プリンタの販売店にも問合せましたが、WindowsUpdateが原因ではないかとの回答でした。(しかし、それだと、バージョンやKBの状態がまったく同一のPCで事象が発生しない理由に合点がいかないため、どうしたものか悩んでおります。)

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/04 10:10
回答No.1

こんにちは
ほぼ100%再現性がある症状なのですね!
であれば、取りあえずプリンタードライバーの問題ではないという前提で考えると、単純な当方の頭は次のように推察します。m(_ _)m
...
Win10Pro環境で、あるアプリを起動させ、当アプリで生成されたファイルを、あるいは他者で同一アプリで生成されたフィルを読込み、これをアプリ上で印刷(ネットワーク上のプリンターに)する状況に置いて、質問された内容の症状が出ると解釈しました。
だとすれば、
その1
まずは、アプリで生成されたファイルが正常なものとそうでないものの相違が無いかを確認します。互いにファイルを交換して印刷すれば容易に確認出来ます。無論、コマンドでファイルの一致を確認するのも必要でしょう。
その2
ネットワークのデーターミスは考えずずらいので、データーの転送のタイミング(遅延など)が異なる場合に、プリンター側はバッファーメモリーにデーターを格納します。この格納タイミングが異なるのかも知れません。
よって、プリンターをわざと”用紙切れ”や”点検蓋開”などのビジー状態でプリンターのバッファーメモリーに格納してから、その後ビジーを解除して印刷を試みます。
...
以上で基本的な問題の有無は確認出来るのではと思います。

お礼

2019/10/04 12:40

kuro804さん、早速のご意見ありがとうございます。
最初はアプリ側の不具合を疑っていたのですが、アプリをからめず、プリンタのテスト印刷で事象が起きるので、プリンタードライバー単体もしくはOSとの合わせ技よのような不具合ではないかと勘ぐってしまいます。知見がないのですが、プリンタドライバーが使うローカルのリポジトリかプリンタスプーラーあたりがふぐを起こしているような気もしますが、まだ確証が得られていません。
頂いたご意見も参考にして、回避方法を継続検討させて頂きますね。
ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

2019/10/31 00:38

原因は不明なままですが、ようやく回避方法が判明したため、手順を補足しておきます。
(1)クライアント端末側のドットインパクトプリンタのプリンタのプロパティダイアログを開きます。
(2)共有タブを選択します。
(3)「クライアントコンピューターで印刷ジョブのレンダリングをする」のチェックをはずします。
(4)OKボタンを押下します。
(5)ドットインパクトプリンタのテストページ印刷を行います。
(6)再度、プリンタのプロパティダイアログを開き、共有タブの設定を元に戻します。
(7)OKボタンを押下します。
以上の操作を行ったのち、ドットインパクトプリンタへの印刷を行うと、正常に印刷されることが確認できました。ちなみに、この操作を事象が発生したうちの一台にのみ実施しましたが、実施していない端末の印刷も正常になりました。ご参考まで。
再発するかどうか、しばらく様子を見る予定です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。