本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアー配管の分岐)

エアー配管の分岐に関する質問

2023/10/20 05:17

このQ&Aのポイント
  • 質問1: エアー配管でユースポイントBへのエアー流れを確保する方法は?
  • 質問2: ユースポイントBへの分岐をルートAとルートBで行う場合の使用方法は?
  • エアー配管の分岐についての疑問点を解決する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エアー配管の分岐

2019/10/02 09:30

添付画像のように新たにユースポイントBでエアーを使用したいと考えております。
質問1.
3分に1回の電磁弁:開の時、圧力が低いユースポイントAに工場エアーが流れてしまい、ユースポイントBにエアーが流れないのではないか懸念があります。もし流れない場合、どのような対策を講じれば良いか教えて下さい。
質問2.
ユースポイントBへの分岐をレシーバータンク前:ルートA、レシーバータンク後:ルートBとした場合、どちらでも同じように使用できますでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/22 00:40
回答No.2

質問1
ユースポイントAには、レギュレーターなど、抵抗が多そうですし
レシーバータンクの出口が太ければ
 ユースポイントBの流量減は、わずかでしょう。

質問2
どちらにも影響を与えずに使用できます。


配管分岐工事が大変なのでしょうが
 この際ですから、他に必要となりそうな位置にも
  分岐を作っておきましょう。

お礼

2019/10/24 08:42

回答有難うございます。どちらにも影響が出ないとの事で、施工し易い方で検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/02 22:02
回答No.1

タンク増設するならレシーバじゃあなくて
エアヘッダータンク
http://www.san-arugen.co.jp/var3/func0800.php?sh_001=118
https://www.aktio.co.jp/products/p13/plant/130119/
http://www.morimatsu.jp/construction/pressure/header.html

お礼

2019/10/03 08:58

知見不足で、ヘッダータンクというものがある事がわかりませんでした。情報ありがとうございました。現状レシーバータンクが既設であり、両方のルートをレシーバーから使おうとすると容量不足のため、ルートAもしくはBのどちらかのみを使おうとしていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。