本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用NC旋盤で4条ネジの切り方を教えてください。)

汎用NC旋盤で4条ネジの切り方を教えてください

2023/10/20 04:46

このQ&Aのポイント
  • 汎用NC旋盤DL-75(1.5m)を使って、砲金で外径Φ240、ネジの谷の径Φ200.8、38ピッチ、152リードの4条ネジを切る方法を教えてください。
  • 以前のプログラムから参考してピッチ4インチの2条ネジを切るプログラムを作成しましたが、これで問題ないでしょうか。
  • 図面を添付いたしましたので、参照してください。
※ 以下は、質問の原文です

汎用NC旋盤で4条ネジの切り方を教えてください。

2019/09/30 09:43

お世話になります。大日金属の汎用NC旋盤 DL-75(1.5m)を使っています。
砲金で外径がΦ240.ネジの谷の径がΦ200.8 500L 30°台形 4条ネジで図面上はピッチ38.リード152.とあります。以前ピッチ4インチの2条ネジを切ったプログラムを参考にして作りましたがこれでよろしいでしょうか?また良いアドバイスがありましたら、ご教授お願い致します。
N1
G50S200
G40
G0T105
G97S12M3
Z30.M8
X250.
G92X200.8Z-520.F152.Q0
G92X200.8Z-520.F152.Q90
G92X200.8Z-520.F152.Q180
G92X200.8Z-520.F152.Q270
G0300.M5
Z40.M9
G97
M30
%

これでよろしいでしょうか?
図面を添付いたしましたので、ご参照ください。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/01 09:40
回答No.2

総型バイトで一発は厳しいでしょうね
両側面と底面を分けられないかな?
フランクフィード送りと逆フランクフィードと底はフラットでへール加工とか
http://carbide.mmc.co.jp/technical_information/tec_turning_tools/tec_threading/tec_threading_guide/tec_threading_methods

お礼

2019/10/01 11:57

こんにちは、HikaruSai-2018さん。ありがとうございます。総型バイトで…なんて無理なのは承知してます。全てヘールバイトでおこないます。プログラムを見て頂いたらお分かりになるかと思いますが、オフセットで少しずつ攻め込んでいくように作ってあります。そしてもう既に底は0.2残した状態まで(幅7ミリのヘールで)攻め込みました。横進行方向に少しずつ、少しずつ攻め込みをかけてるところです(ヘールで)。深さが19.6あって、ピッチが152ですよ。めっちゃくちゃ早いんですよ。オマケに砲金です。羊羹を切るようにはいきません。加工する前ならともかく途中でプログラムに変更を加えることはできません。ピッチが小さい物ならフランクフィード送りもいいと思いますが、必ず刃は欠けますし、非常停止をかけてバイトを外して研ぎ直す。でバイトの位置調整。この繰り返しで大変ですわ。ピッチ4インチの2条ネジでも苦労したので、これは疲弊してます。ひーへーいー。HikaruSai-2018さんの上の写真も4条ねじですか?だとしたら最初からフランクフィード送りでやればこんな苦労しなくても済んだかも…因みにこのサイズは? 多軸旋盤でやられたんですか?実をいうと僕は身障者でこの6月に就労不能となり現場からのSOSでlineで想像しながらやり取りをしているわけでしてひーひー言ってるのは現場の人。近いサイズでしたら次回からはフランクフィード送りでやろうと思います。貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/30 21:53
回答No.1

Qは切りはじめの角度指定ですよね?
行けると思います
実加工じゃなく空送りで数値、位置を確認すれば行けるかな

お礼

2019/10/01 01:20

HikaruSai- 2018さんありがとうございます。おっしゃる通りQは角度指定です。これで、先ずは真っ直ぐなヘールバイトを作って底を少し残した状態まで攻め込んで、台形の刃を作って横方向に少しずつ攻め込んでいくしかないですね。ゲージを作ってそれに合わせていくという方向でいいでしょうか?NCなのでガガッとなった時は非常停止かけてモードを手動に切り替えて食い込んだところを手で逆に回して退避させるしか方法はないですよね。その繰り返ししかないと思っています。焦らずに気長にやろうと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。