本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流量計の表示について)

流量計の表示について

2023/10/20 04:46

このQ&Aのポイント
  • キーエンスの流量計などで、液を流した直後、流量値のmax値が表示されます。
  • その後安定された流量値が表示されますが、流した直後のmax値は真の流れた値なのか疑問です。
  • この記事では、流量計の表示について詳しく解説し、流した直後のmax値の意味や信頼性について考察します。
※ 以下は、質問の原文です

流量計の表示について

2019/09/29 20:52

キーエンスの流量計などで、液を流した直後、流量値のmax値が表示され、
その後安定された流量値が表示されますが、流した直後のmax値は、本当に流れた値なのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/29 22:43
回答No.3

キーエンスの流量計と言ったってねぇ、原理の違うのが何種類もあるよ
https://www.keyence.co.jp/products/process/flow/
それぞれで動作特性が違うんで、、、

キーエンスのサイトよりも↓の方が原理が分かりやすいかも?
https://www.oval.co.jp/products/products_index01.html
https://www.compoclub.com/products/recommend/mf/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/instruments/products/flow_elec/top.html
https://www.yokogawa.co.jp/solutions/products-platforms/field-instruments/flow-meters-j/

流量計の設置してある場所には水がなくて空気しかない状態で
ポンプから水を送った瞬間は、半分は空気が混じった水なんだし
安定した流量が出るのは気泡が無くなった状態のみ

まぁ中には空気が混入した水の流量を計測できる種類も有るけど
概ねご予算次第
その辺りの事情を補足するベシ

そもそも、キーエンスは起動直後から正確な流量が計測可能と言ってるの?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/29 21:40
回答No.2

多くのセンサー系で、機器類なりの起動直後というのはあまり数値が安定しません。この辺りはセンサーの原理次第ですが、ノイズとなる要素が多くて安定しないとか、0セット的な物を実施するまでのラグがあるなど様々です。

お使いのセンサーが「起動直後から安定」などを売り文句とした製品でないなら、軌道直後の値はあまり気にしない方がいいと思います。
(最終的にはメーカー問い合わせが必要でしょうけど)

2019/09/29 21:19
回答No.1

まずは、流量計の仕様書にどのように書いてあるかきちんと読み取ってください。
その上で疑問があれば、メーカー(キーエンスなど)に問い合わせてください。
メーカーの説明が、技術的にみて、不合理だと思ったら、再度このサイトで質問なさればいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。