本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電動式噴霧器のパーツの役目は?)

電動式噴霧器パーツの役割は? KOSHIN製品の分解から見えてきた驚きの構造とは

2023/10/20 04:45

このQ&Aのポイント
  • KOSHIN製の電動式噴霧器のパーツの役割について知りたいです。分解した結果、ポンプがモーターで駆動されており、その中に1mmほどの厚みのある約10mm角の部品が見つかりました。これは一体何のための部品なのでしょうか。
  • KOSHINの電動式噴霧器のパーツの中には「KZOX」とVが重なったマークに続いて「E45」と書かれた部品があります。一体この部品は何を司っているのでしょうか。興味本位で知りたいです。
  • 私はKOSHIN製の電動式噴霧器を所有していますが、滅多に使わなかったためにポンプが動かなくなりました。分解してみたところ、ポンプがモーターで駆動されていることが分かりました。さらに、モーター配線に直列で接続されている1mm厚の約10mm角の部品が気になります。この部品は何の役割を果たしているのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

電動式噴霧器のパーツの役目は?

2019/09/27 16:55

KOSHINというメーカーの電動式(乾電池6本)噴霧器を所有しています。
滅多に使わなかったせいか、ポンプが動作せず、構造を知りたいと言うこともあって分解してみました。
小さいポンプをモーターで駆動しているだけのものでしたが、モーター配線に直列で入っている部品が気になりました。
写真でご覧のように、厚みが1mmにも満たない約10mm角の部品ですが、この部品の役割は一体何なのでしょうか。
全く興味本意ですが、ご存じの方がいらっしゃればご教示下さい。
ビニルテープ状の被覆には「KZOX」とVが上下に重なったマークに続けて「E45」と書いてあります。
なお、動作しなかった原因はコレとは関係なく、電池1本の不具合と判明しています。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/27 17:25
回答No.1

これはポリスイッチというリセッタブルヒューズの一種ですね。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cplsw1/
モータに過負荷がかかって過電流が流れたときに
電池やモーターが過熱して発火などを起こさないように
電流制限するための素子だと思います。

お礼

2019/09/27 18:28

早急な回答を、ありがとうございます。
「秋月電子通商」を思い出すまでは出来ました。
しかしながら、用途が全く不明だったので検索も出来ず、消化不良のままでしたので大変助かりました。直列に入っている意味もナットクしました。
小さいながらも、こんな便利なものがあるのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。