本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス金型(予備曲  寄曲  寄穴抜)説明)

プレス金型(予備曲 寄曲 寄穴抜)説明

2023/10/20 04:44

このQ&Aのポイント
  • プレス金型についての簡単な説明
  • 予備曲・寄曲・寄穴抜に関する説明
  • 英語への翻訳方法のアドバイス
※ 以下は、質問の原文です

プレス金型(予備曲  寄曲  寄穴抜)説明

2019/09/26 14:36

始めまして。
プレス金型(予備曲  寄曲  寄穴抜)説明
1.予備曲
2.寄曲
3.寄穴抜
に関して、簡単な説明お願いします。

それから、英語として翻訳するとき、
どのように翻訳したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/27 05:08
回答No.2

回答(1)再出
「寄曲」について、私が聞いたことが無いだけで、プレス加工業界では一般的なのかもしれません。
参考URLの1,88に「寄型」という言葉があり、「プレス機械の上下運動を、カムを介して水平や斜めの方向の運動に変換し加工するプレス型」との説明があります。
これに基づき「寄曲」を類推すると、「プレス機械の上下運動を、カムを介して水平や斜めの方向の運動に変換して行う曲げ加工」のような説明ができると思います。
同様に「寄穴抜」を類推すると、「プレス機械の上下運動を、カムを介して水平や斜めの方向の運動に変換して行う穴抜き加工」のような説明ができると思います。

言葉の出典が御社の社内文書とのことなので、このような説明で御社の実情と整合していればそのまま採用し、不整合であれば、御社独自に用語を定義すればいいと思います。

この程度の日本語文であれば、google翻訳などを使って、そこそこ真っ当な英語に翻訳できると思います。
ー Pre-bending process
ー Bending process by converting the vertical movement of the press machine into horizontal or diagonal movement via a cam
ー Punching process by converting the vertical movement of the press machine into horizontal or diagonal movement via a cam

お礼

2019/09/27 10:36

すごくありがとうございます。
ohkawa3様のご意見を参照して、定義作業をしてみます。
重ねて御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/27 05:18
回答No.3

追記
「穴抜き」は、「Punching」 よりも 「Piercing」 の方がいいかもしれません。

2019/09/26 22:36
回答No.1

もし宜しければ、「寄曲」「寄穴抜」と記載されている文書の出典(URL)をご提示頂けないでしょうか?
見慣れない表現ですが、ヒントがあれば、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

補足

2019/09/27 00:00

勝手に社内の設計資料を、ネット上にアップするのは、禁止されてますので、
提示するのは、無理です。でも、問題解決のため、回答をつけてくださいまして、
本当にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。