本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボール盤穴あけ作業の基本)

ボール盤穴あけ作業の基本

2023/10/20 04:44

このQ&Aのポイント
  • ボール盤での穴あけ作業の基本とは?
  • センタードリルを使用する場合、ポンチは必要?
  • ボール盤穴あけのポイントを解説
※ 以下は、質問の原文です

ボール盤穴あけ作業の基本

2019/09/26 09:11

ボール盤での穴あけ作業の基本として、センタードリルを使用する場合は、ポンチを打つ必要はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/26 09:32
回答No.1

ドリル先端のシンニングの有無や材料の固定能力によりにけりといったところです。

シンニング無しのセンタードリルではチズル部分が比較的多きく、最初の接触時に材料に大きな衝撃荷重を与えることになります。ですので、材料の固定が甘いと材料が動き穴がずれます。
また、位置合わせも行いにくいです。
ポンチを打っておけば、先端をポンチ痕に突っ込むだけでよいので位置合わせがしやすですし、最初の接触時でもセルフセンタリングが起きます。

ドリル先端が点といえるまで細くなるXシンニング系のあるセンタードリルであれば、接触時の衝撃荷重も小さく、位置合わせも先端の一点を見ればよいということで比較的簡単なので、ポンチ無しの方が良いでも作業しやすいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/26 10:00
回答No.2

時と場合に依る「位置の精度によります」。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。