本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤の加工物の限度重量について)

NC旋盤の加工物の限度重量について

2023/10/20 04:43

このQ&Aのポイント
  • 横型NC旋盤の限度重量を計算する方法についてご説明します。
  • 過去の製作機械で加工物の重量制限について問い合わせがありました。どのように計算すれば良いかご教示いたします。
  • NC旋盤の加工物の限度重量について詳しく説明します。計算方法や注意点についてもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤の加工物の限度重量について

2019/09/25 22:40

横型NC旋盤の設計のお仕事をしています。
会社の過去製作機械で加工物がいくつの重量まで加工できるかの問い合わせがあり計算の仕方がさっぱりわかりません。
ざっくり計算するとしてどのように計算すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/26 08:23
回答No.2

最低限関係するのは、主軸にかかるモーメント荷重、並進せん断荷重に軸受けが耐えられるか。モーターやトルク伝導機器がイナーシャと加速度による負荷に耐えられるか。チャックに対し、偏芯による遠心力は大丈夫かといったところでしょうか。

これ以外に、切削抵抗と刃具接触時の衝撃の考慮と安全率の設定も必要です。

お礼

2019/09/27 22:59

回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/26 04:35
回答No.1

機械の設計を始める前に、基本仕様として設定する数値であって、完成した機械について計算して求めるようなものではなさそうに思います。メーカーとしての機械仕様に対するポリシーや、ノウハウもあるので、Q&Aサイトではなく、実際に設計に携わった御社の先輩に尋ねることがいいでしょう。

あえて言えば、主軸ベアリングの耐荷重性能や、荷重を加えた際に加工に影響を及ぼす各部の変形が一定限度以内にあることなどが主要なパラメータと思います。

お礼

2019/09/27 22:59

回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。