本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工作機械のサーボガイド)

工作機械のサーボガイドとは?

2023/10/20 04:43

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の設計の仕事をしている方にとって、サーボガイドは重要な要素です。
  • サーボガイドは工作機械の動きを制御する役割を持ち、精度や速度の向上に貢献します。
  • サーボガイドの選定や設定は、製品の性能向上に繋がるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

工作機械のサーボガイド

2019/09/24 22:39

工作機械の設計の仕事をしています。
サーボガイドとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/25 00:19
回答No.1

この辺りのページが分かりやすいですかね。

https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/mcupark/village/Servo-1.html
http://www.nireco.jp/product/web/010303-mk4m.html
https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq02262.html
https://www.fanuc.co.jp/ja/JIMTOF2016/fa.html


要はサーボモータという、目標値に対して自動追従するタイプのモーターの、まさに制御部分と認識すればよいかと思います。

お礼

2019/09/25 22:25

回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/25 21:57
回答No.3

https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/NEWS/20101101/187052/?ST=health
「ファナックは、サーボ調整ツール「サーボガイド」・・・」

と、記載されてますね



蛇足
ファナックサーボガイド以前に「サーボガイド」は存在してました
ニレコ サーボガイド
http://www.nireco.jp/product/web/
但し、工作機械用でなくて繊維機械用
必ずしも繊維機械専用でなくてフィルムや糸や紙から鉄板まで
ロール巻きに出来る物なら何でも

因みにそれらをウエブとも呼ぶ 
現代でウエブと言えばインターネットの事ですが
インターネットが出来る前、遥か昔の昭和時代から存在するアナログサーボ

お礼

2019/09/25 22:24

回答ありがとうございます

質問者
2019/09/25 14:42
回答No.2

サーボは回答1様の回答を見てもらうとして、
サーボガイドとはファナックのサーボおよび主軸の自動調整ソフトのことかと思います。
使ったことありますが、最近は業務が変わったので使う機会がなくなりました。
今のものは いろいろな機能が付加されて さらに便利になっているかな?!

お礼

2019/09/25 22:25

回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。