本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DOSソフトをwindowsで起動出来ますか)

DOSソフトをwindowsで起動できるのか?

2023/10/20 04:43

このQ&Aのポイント
  • DOSソフトをWindowsで起動することは可能です。
  • WindowsにはDOS互換機能があり、DOSソフトを使用することができます。
  • しかし、すべてのDOSソフトが完全に動作するわけではありませんので、互換性には注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

DOSソフトをwindowsで起動出来ますか

2019/09/24 10:58

DOSソフトをwindowsで起動出来ますか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/24 18:18
回答No.4

最新のwin10 64bit で動かすとして
やった事 無いし 自信も無いけど・・・ 

エミュレータ98 PC/AT(2019/05時点の情報あり)
http://emuforwin.ikidane.com/
http://emuforwin.ikidane.com/pcat.html

DOSBox
https://www.dosbox.com/
http://thiefgrace.web.fc2.com/contents/Link/dosbox.html
https://www.wizforest.com/trash/dosbox/

お礼

2019/09/25 09:00

回答ありがとうございます

色々な方法があるんですね
よくご存じで流石です

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/24 20:34
回答No.5

ビュアーなら
https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se117568.html

CAM/CADなら
https://www.autodesk.co.jp/campaigns/design-now

お礼

2019/09/25 08:57

回答ありがとうございます

やりたいのは以下の内容なんです

マクロやサブプロを用いたプログラムを,1本のプレーンなNCデータとして出力する機能

質問者
2019/09/24 13:01
回答No.3

WinXPでは動作したとの情報があるので、Win10でも32bit版なら動く可能性が高そうです。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9452815.html

ただ、32bitのWin10は扱えるメモリが少なく、すごくもっさりなので、中古PCや安いノートなどでこれ専用にするくらいした方がよいです。

2019/09/24 11:44
回答No.2

>使いたいのはこれです
残念ながらグラフィックを使うDOSソフトは
Windows上では動かないとお考えになったほうがいいでしょう。

回答No.1さんが言われているように
Windows上でDOSエミュレータを動かしてその環境上での実行になるかと。

お礼

2019/09/24 12:30

回答ありがとうございます
Windows上でDOSエミュレータを動かしてその環境上での実行
で可能ということですね

質問者
2019/09/24 11:20
回答No.1

物によるとしかいえないですが、基本的には厳しいかと思われます。

まず、DOS時代ソフトは後期で16bitですが、64bit版のWindowsでは取り扱いが出来ません。
32bit版Windowsで有れば、16bitソフト用エミュレーション機能は有りますが、ライブラリのバージョンが違うなどで正常動作は厳しいかと思います。

ネイティブの実行ではなくVMWAREなどの仮想環境を使ってDOSを動かす方が簡単と思います。

お礼

2019/09/24 12:31

お礼忘れてました
回答ありがとうございます

質問者

補足

2019/09/24 11:28

使いたいのはこれです
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013450/

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。