本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3.3V TTLでのリレー駆動)

3.3V TTLでのリレー駆動

2023/10/20 04:43

このQ&Aのポイント
  • 3.3V TTLレベルでDC24Vのリレーを駆動する方法について
  • トランジスタを使用して簡単に駆動する方法
  • 市販品での簡単な対応方法について
※ 以下は、質問の原文です

3.3V TTLでのリレー駆動

2019/09/23 09:57

3.3V TTLレベルで、DC24Vのリレーを駆動させたい場合、
簡単なのは、トランジスタを使用した駆動となりますでしょうか。
何か良いアイデアがありましたらご教示願います。
また、市販品で何か簡単に対応できるものはありますでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/23 23:18
回答No.3

本件の3.3Vは何処から出てるの?
ラズパイとかarduinoとかならそれ用のI/Fボード使った方がよかろう
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07031/
https://www.switch-science.com/catalog/list/15/
https://jp.rs-online.com/web/c/semiconductors/semiconductor-development-kits/processor-microcontroller-development-kits/
そうでないとしてもラズパイarduino用ボードから選ぶ方が失敗は少ない
初心者がイチからトランジスタ駆動回路を作ると概ね燃える

選定ミスで過負荷とかで燃えるんじゃあなくて
ハンダスキルが無くて燃える

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/23 19:35
回答No.2

3.3V TTL信号の給電能力はどの程度ありますでしょうか?
数mA以上の給電能力があり、GNDを共通化できるなら、トランジスタが安価・簡単ですね。
GND共通化は出来るけど、給電能力が不足するならBS170の様な低圧駆動可能なパワーFETを使うことになると思います。
GND切り離しが必要で、3mA以上の給電能力があればTLP222AFなどのフォトリレーが良いと思います。

はんだ付けや基板起こしをしたくない場合だと、オムロンのSSR G3HやG3TAのDC4~24V用の物がかろうじて3Vで駆動できる可能性があります。ソケットを使い、ねじ止めで配線できます。
G3Hだと1.5kΩということで2.2mA以上、G3TAだと5mA以上の給電能力が必要です。

お礼

2019/09/23 19:53

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
助かりました。

質問者
2019/09/23 15:35
回答No.1

コイル電圧3Vのリレーを選択して、TTLレベル出力で直接駆動する方法も選択肢の一つかと思いますが、使用できるリレーが限定されるので、ご質問の条件のとおり、コイル電圧24Vのリレーを使う方が設計の自由度が高いでしょう。この場合、回路数が少ないのであれば、トランジスタを使用した駆動がシンプルでしょう。
回路例を図に示します。リレーのコイルと並列に、ダイオードを接続することを忘れないようにしてください。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。