本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツガミ B018-III 座標系設定について)

ツガミ B018-III 座標系設定について

2023/09/07 08:50

このQ&Aのポイント
  • ツガミB018-IIIの座標系設定のGコードG300とG150の意味がわからないです。説明書も古くて参考になりません。
  • 細長い(Φ6)加工をする際の2チャック加工で、途中で座標系を変えることができるのか知りたいです。
  • 普段はミヤノ(ファナック)等のNCを使用していますが、ツガミB018-IIIの座標系設定についてはわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

ツガミ B018-III 座標系設定について

2019/09/21 14:31

こんにちは。
ツガミのB018-IIIで初めてプログラムを組んでおります。   
いくつか既存のプログラムがあった為
そちらを参考に組んでおりますが、 
 
プログラムの最初の方に座標系設定のGコードG300とその後にG150の意味があまりわかりません。  
説明書も古くページが抜けていたりしており、
あまり参考になりません。  
G300はワーク全長+突っ切り幅+αなのかとは思うのですが…プログラムによってまちまちでして…
  
わかりやすく解説、または解説してあるページなどありましたらお教えください。  

同軸度の厳しい、細長い(Φ6)加工をするのですが   
ストッパー → 
突き出し短め(10) → 
溝、外径加工 → 
ストッパー → 
長めに突き出し(22) → 
クロス穴加工 → 
突っ切り     
このように2チャック加工がしたいのですが
その場合の座標系は途中で変えられるのか? 
が知りたいのです。 
     
(2度目のストッパーを使わずサブチャックでの引っぱり出しも考えてはおります。)
   
G300とG150の意味が分かれば
出来る出来ないもわかるかと思い質問させていただきました。   

普段はミヤノ(ファナック)等のNCを使用しております。
   
説明不足等あれば追記いたしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/23 14:12
回答No.5

BSであれば、一度目のG300で短く突き出し、加工後、一度ストッパーに戻してから再度G300で長く突き出せば、可能かと思いますが、当方のBS18はガイドブッシュ機ですので、お力にはなれません。
G300直下のG150で、端面削り代を指定します。これは、プログラム先頭に一度だけ指定すれば大丈夫だと思います。

お礼

2019/09/25 00:50

ありがとうございます。
無事加工できました。
ガイドブッシュがあれば…こんな苦労はなかったのですが…
しかし、本当に助かりました!
本日品確出来そうです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/09/23 12:40
回答No.4

G150はスタート時に加工のZ座標原点からどの距離に現在材料の先端があるかを決めているコードって覚えとけばよかったはずです。

補足

2019/09/23 13:58

ありがとうございます。


Z0を仕上がり端面
端面取りしろ0.2の場合

G150Z-0.2という理解で良いのでしょうか?
無知すぎてすいません。

質問者
2019/09/23 11:56
回答No.3

説明書確認しましたが、当方のB012/18シリーズは、G150ではなく、G300とG50にて座標系設定しているようです。画像は同じくツガミのBS18シリーズのものです。
質問者様の機械はB018で間違いないでしょうか?

補足

2019/09/23 13:44

すいません。BS18でした。
一気にツガミ機を何台か任されて混乱してしまいました。

質問者
2019/09/22 21:25
回答No.2

G300は、あたなの解釈で正しいかと思います。
製品全長+突っ切り幅+余裕分だったかと。

B018だと、ガイドブッシュ機だと思いますが、
ワーク全長32ミリ?であれば、1チャックで行けると思います。(私の解釈違いでしたらすみません)
クロス穴加工やるときに、背面主軸で掴ませたまま加工してみるというのはいかがでしょうか?

説明書があったと思いますので、後ほど確認してみます。

投稿された画像

補足

2019/09/22 22:23

回答ありがとうございます。
機械を見る限りガイドブッシュ付だったと思われますが
現在はガイドブッシュレスとなっています。
ガイドブッシュを取り付ければ全長的にも問題なさそうなのですが、ガイドブッシュ部品が見当たりません。
同軸がうるさいのは先端だけで取りしろを2パス~4パス辺りまで小分けにしたり、シャープエッジなど色々試しましたが◎0.02から0.04まで振れてしまいます。

先端部分のみですので溝やクロス穴は突き出し長めでも問題なさそうですので2チャックを検討しております。

G150の意味と
1チャック目でG300 Z10.
外径加工

2チャック目でG300Z22.

と司令すれば良いのかがわかりません。

わかる範囲で教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者
2019/09/21 18:08
回答No.1

マクロのGコード呼び出しかな?
だとすれば内容の分かる物が無ければ難しいですね

補足

2019/09/22 22:28

ありがとうございます。

Gコード表は他のツガミの機械のものがあり
確かG150はG300直後の座標系と記載されていたと思います。(記憶ですので不確かですが(^_^;))

これだけでは意味がわからず…質問させていただきました。

確かにマクロ系だとお手上げです………。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。