本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎にかかる力)

モーターの基礎設置力求め方について

2023/10/20 04:40

このQ&Aのポイント
  • モーターの基礎設置時におけるx方向とy方向の力の求め方がわかりません。z方向の力は計算できますが、他の方向の計算方法が知りたいです。
  • モーターの基礎設置時、x方向とy方向にかかる力の求め方が不明です。z方向の力は計算できますが、他の方向の計算方法を教えてください。
  • モーターの基礎設置時において、z方向の力の計算方法は理解していますが、x方向とy方向の求め方がわかりません。どなたか教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

基礎にかかる力

2019/09/19 00:34

質問させてください

モーターを基礎に設置する際のx/y/z方向にかかる力を求められていますが、z方向にかかる力は計算できますが、x方向、y方向の求め方がわかりません。
どなたかご教示いただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/19 23:07
回答No.4

>プーリーにかかるテンションも多少あるのかと思いまして。。

大いにありますよ
モータの負荷トルクがそのまんまモータベースに掛かります
https://www.orientalmotor.co.jp/tech/teruyo/vol52/

負荷トルク計算
https://www.mikipulley.co.jp/JP/Services/Tech_data/tech26.html
http://sekkei.if.land.to/item_kaiten_huka_02.html


コンクリート基礎に載せるモータで、0.2kwとか0.4kwの小型は無い
概ね、7.5kw以上でしょうね 
半端なアンカーボルトだと引っこ抜けるトルクだよ

アンカーボルト計算で検索しても見つかるのはせいぜい↓程度ですが
国土交通省耐震強度計算
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/anchor/060707sisin.pdf

メーカ純正のモータベースを固定するボルトと同程度の強度のアンカーボルトを選定すればそれなりに
https://www.monotaro.com/g/01029576/
https://www.nbk1560.com/products/pulley/motorbase/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/19 22:39
回答No.3

>よって基礎に影響されるのはモーターの荷重くらいでしょうか。
>プーリーにかかるテンションも多少あるのかと思いまして。。

モーターと負荷の配置が把握できていないので的外れになるかもしれませんが、回答(2)の主旨は、プーリーにかかるテンションも水平力として考慮した方がよいということです。

2019/09/19 20:37
回答No.2

回答を追加させてください。
モーターとモーターによって駆動される負荷が、別々の基礎に設置されている場合であれば、モーターの軸出力であるトルクの反力が基礎に加わります。この反力は、鉛直方向及び水平方向の分力になりますので、計算の際には配慮なさった方がいいと思います。

お礼

2019/09/19 21:46

ご回答ありがとうございます。
モーターは1台で基礎も1箇所だけです。
よって基礎に影響されるのはモーターの荷重くらいでしょうか。
プーリーにかかるテンションも多少あるのかと思いまして。。

質問者
2019/09/19 06:21
回答No.1

水平力の代表は、地震によって加わる力と思いますが・・・・・
モーターの質量に、想定する地震の加速度を掛ければ、水平力を求めることができます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。