本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絵が描けないと3dモデリングも難しいですか。)

絵が描けないと3Dモデリングも難しい?

2023/10/20 04:40

このQ&Aのポイント
  • 絵が描けない人でも3Dモデリングはできるのか気になる方へ。絵が描けなくても3Dモデリングは可能です。頭の中でイメージを具体化することが重要で、絵が描けなくてもモデリングソフトを使って形を作り上げることができます。
  • 3Dモデリングにおいて、絵が描けなくても問題ありません。モデリングソフトを使って形を作り上げるため、頭の中でイメージする能力が重要です。絵が描けなくてもイメージを具体化できれば3Dモデリングは十分に可能です。
  • 絵が描けない人でも心配はいりません。3Dモデリングにおいてはモデリングソフトを使用するため、絵が描けない方でもイメージを具体化することができます。頭の中でイメージを鮮明にし、形を作り上げていく技術が重要です。絵が描けなくても3Dモデリングは可能です。
※ 以下は、質問の原文です

絵が描けないと3dモデリングも難しいですか。

2019/09/17 11:31

頭の中でイメージするにしてもぼんやりしていますからね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/17 19:55
回答No.5

絵を描くのは得意です
2D3Dであろう描けるに越したことは無いと感じます
私の仕事は複雑な物は描かないし作りませんが
何かしら考えるときは先ずは立体図を絵で描きます

回答
描けなくても問題は無いが掛けた方が自分に他人に分かりやすい
かな

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/09/17 23:34
回答No.6

本件のタイトルは3Dモデリングなんだけど?
3DCADと3DCGと2種類あるんだけど?
https://idarts.co.jp/3dp/free-3d-modeling-software/
何を作りたいの?

3DCAD : 正確な寸法が必要な物
3DCG  : 必ずしも正確な寸法は問われない(見た目重視)

3DCADは動く物を作れる
http://www.robo-one.com/autos/index/45
3DCGは動かない物を作る 
https://idarts.co.jp/3dp/delmo-ksdl_miku/
ほとんど同じだけど微妙に違う2DCADと2DCGと概ね同様

どちらもそれほど難しいものでもないが
例えばサイコロみたいなものを作るだけならどちらも簡単
でも↑に挙げた初音ミクみたいな複雑なヤツは初心者ではねぇ
必ずしも不可能では無いが、とてつもなく時間が掛かると言うダケ

3CADでも3DCGでもする事は同じ
ただひたすら少々の修正を繰り替えす 
必要なのは無間地獄に耐えうる精神力のみ < 根性論で可能

2019/09/17 16:33
回答No.4

彫刻と絵画みたいな物でしょう。
立体物を直接形に出来るなら別に絵が描けなくても出来るんじゃないかな?
3Dモデリングなら形を作るだけなら遠近法だとか光や影を考える必要は全く無いでしょう。
絵画のテクニックでなく単に正確に立体物を作るという才能が必要でしょうし。
自分は絵は全く駄目だけど図面なら描けますし…似たような話だと思います。
要は立体形状を把握できるかどうかという事だと思います。

2019/09/17 15:43
回答No.3

そうでもない。「3次元立体を2次元平面に表現する」のが実はそれなりにセンスや技術が要るものであって、それがなくても「3次元立体を3次元立体のままイメージする」ができるという人はそれなりにいると思う。

2019/09/17 14:29
回答No.2

絵は苦手ですが、3DCADを独学で覚え家電用の取扱説明書用のイラストが起こせるようになりました。
絵を描くのは苦手なままですが、3DCADで作成したモデルを動かして、イラストとして取り込み、取扱説明書で使用します。

後先はあるかと思いますが、絵を描いてモデルをイメージするのではなく作成したモデルを修正して形を作りこむ手法もありです。

2019/09/17 11:58
回答No.1

3Dでモデリングするにしても絵(3DCADではスケッチといったりします)は描くので、
絵を描ける力と図面を読み取る力・三角法が理解できるかが重要かと思います。
3DCADは大雑把に書いても寸法で形にしていくので、2DCAD程がちがちに書かなくても
なんとかなったりします。(パラメトリックと言ったりします。)
とは言えそれは第一段階に過ぎないので、その先はどうやって立体にしていくかが
スキルだったりセンスで差が出る所になります。
時間が取れる様であればぼんやりでも書いていった方が身に付くと思いますし、
意外となんとかなるかな?となると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。