本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部分的な共振?)

部分的な共振?

2023/10/20 04:38

このQ&Aのポイント
  • 点線で囲ったLとCのみが共振を起こす可能性はあるのか?
  • 入力電圧の周波数が1/√LCならば、L'は関係なくLとCのみで並列共振を起こすのか?
  • LとL'が並列なので共振周波数は1/√LCではないと思われる。
※ 以下は、質問の原文です

部分的な共振?

2019/09/13 20:24

例えば添付したような回路において、点線で囲ったLとCのみが共振を起こすということはあり得るのでしょうか?
つまり入力電圧の周波数が1/√LCであるならば、L'は関係なくLとCのみで並列共振を起こすのですか?
素人目には、LとL'が並列ですので共振周波数は1/√LCではないように思うのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/13 21:01
回答No.2

L’とLとを接続する電線のインピーダンスが無視できる状況であれば、共振周波数を決めるインダクタンスは、L’とLとの並列した値になります。
しかしながら、L’とLとを接続する電線のインピーダンスが無視できなければ、LとCによる共振が観測される場合があってもおかしくありません。
また、L’の周波数特性が芳しくなく、LとCによる共振周波数において、L’のインピーダンスが、公称インダクタンスから計算される値から大幅にずれているような場合では、想定外の特性が出現する場合があり得ます。

L’、L、Cの具体的な値や、L’とLとを接続する電線の長さなどをご提示頂ければ、もう少し踏み込んだ回答ができるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/13 20:50
回答No.1

安易に質問に頼っても、ちゃんとした知識は身につかないでしょう。
その領域を疑問に思われる内容であれば
まずはご自分で電気回路の教科書や書籍のご一読を。
(『[技術者向] 製造業・ものづくり』に関する質問・疑問とは言えないかと)
お礼率 0% (0/4) の方ですのでこの辺でご容赦を。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。