本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPMA 及び SEM-EDS)

EPMAとSEM-EDSで成分分析ができるか?

2023/10/20 04:37

このQ&Aのポイント
  • EPMAやSEM-EDSは、成分分析(%)ができるだけでなく、化学式の想定も可能ですか?
  • EPMAやSEM-EDSは、成分分析で得られる数値から化学式も推定できるのでしょうか?
  • EPMAやSEM-EDSによる成分分析では、化学式の推定も行うことができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

EPMA 及び SEM-EDS

2019/09/13 16:19

EPMA や SEM-EDSで成分分析(%)ができるかと思いますが、成分分析数値から化学式も想定することができるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/15 09:12
回答No.2

単一成分であると仮定可能で、かつ、同一原子組成な物質が無いパターンであれば、推定可能です。

キチンと確定させたい場合は、XAFSや光電子分光のような電子状態測定を行う必要があります。

お礼

2019/09/17 09:23

ありがとうございます。
「XAFSや光電子分光のような電子状態測定」を行うというのは化学式がわかるというのではなく、元素量がより確実に出るという意味でより有効という捉え方で宜しいでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/13 20:40
回答No.1

原理的には出来るはずですが向いてはいないと思います。
基本は特性X線を分析するものですから
分子結合による電子殻の状態で変化が生じるはずですが
化学式を分析したいならもっと適した測定器使いますね。

お礼

2019/09/17 09:21

ありがうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。