本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンナーの揮発性での環境対策を教えて下さい。)

シンナーの揮発性での環境対策を教えてください

2023/10/20 04:37

このQ&Aのポイント
  • シンナーを使った作業における環境対策とはどのようなものでしょうか?
  • シンナーの揮発性による健康被害を防ぐ方法はあるのでしょうか?
  • マスクなどの対策具材を使用することで、シンナーの揮発性を防ぐことは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

シンナーの揮発性での環境対策を教えて下さい。

2019/09/13 15:03

シンナーの揮発性での環境対策を教えて下さい。
シンナーを使っての作業が多いです。
濃度により障害、身体に滞留する量はどれくらいでしょうか?
咳き込むほどの量ですが、身体に障害はでますでしょうか?
マスク等で防ぐのは可能ですか?無知で困っています。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/09/13 15:22
回答No.1

身体に障害はでます。マスク等で防ぐのは不可能です。

特にトルエンを主として、シンナーに含まれる有機溶剤には中枢神経麻痺作用があり、蒸気吸引により酔っ払い状態になる。

例えばトルエンの場合は100 ppm程度から急性中毒を起こし、軽度であれば悪心・頭痛・嘔吐・倦怠感などが起こり、重症になると運動機能異常・意識消失・知覚異常などが起こり、最悪の場合呼吸困難をおこして死に至ることもある。また生きていたとしても中枢神経の変化を起こす可能性がある。

長期にわたって吸い続けると依存症になり、吸引常習者は感情不安、意識障害、幻覚、妄想、一時的意識喪失などの症状が現れ、脳神経が冒されて中毒性精神病になりやすい。MRI画像を見ると脳が萎縮していることが多い。

中枢神経麻痺作用がある理由は、アルコール(酒)と同様に有機溶剤が脂溶性であり、大脳の構成物質も脂肪の一種であるリン脂質であることから、血液脳関門を容易に突破するためである

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。