本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:輸入って現地に買付にいくんですか?)

輸入の方法について知りたい

2023/10/20 04:36

このQ&Aのポイント
  • 輸入には現地で買付をする方法と、オンラインプラットフォームを利用する方法があります。
  • 現地で買付をする場合、自分で現地に出向いて商品を直接仕入れることができます。
  • 一方、オンラインプラットフォームを利用する場合、アリババなどのサイトを使って商品を選び、注文することができます。
※ 以下は、質問の原文です

輸入って現地に買付にいくんですか?

2019/09/12 10:04

アリババなどをつかうんですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/12 12:32
回答No.4

現地に買い付けに行って、目の前で納品を受け、目でその品物が出荷されるところまで見る。

途中ですり替えられる。思っていたものと違う品質の物が送られてくる。
しょっちゅう起こる話です。

文句を言ったって、国際貿易です。
返品するにも費用がかかり、再度送らせるにも費用がかかります。

基本的に相手側は、税関までしか責任を負わないと言うのが多いスタンスなので、日本で開けてみたらダメじゃない。となっても、知りませんよ。見にこないあなたが悪いんです。
で終わるわけです。

アリババでも結構そう言う問題が起こっていますね。
日本国内の通販とは内容がまるっきり違います。

私自身、仕事上で輸入はしますけど、中国製なら、中国の知り合いの工場に送り込んでもらって、そこで検品をしたものを、日本へ送ってもらうと言う形をとっています。

中国内で検品してダメとなれば、すぐに返品できますけど、日本に来てしまったら、簡単に送り返すことができません。
送り返したとしても、送った側がまず認めませんので、予定はめちゃめちゃになりますし、別のものを手配するのも損をしますので、まぁ、踏んだり蹴ったりになるでしょうね。

そんなに甘いもんじゃないですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/12 11:09
回答No.3

輸入って海外の製品などを買うことですから、買付ばかりではありません。
国外の企業から売り込んでくる場合もありますし、海外企業の国内子会社などに対して親会社が製品を送り込んでくる場合もあります。

2019/09/12 10:16
回答No.2

現地買い付けならでのメリット多しですから

2019/09/12 10:12
回答No.1

輸入って現地に買付にいくんですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。