本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保健所の許可申請までどのくらい費用がかかりますか?)

保健所の許可申請費用と準備期間は?加工品販売の良い点も知りたい

2023/10/20 04:35

このQ&Aのポイント
  • 農家の方が畑で採れた野菜や果樹を加工して販売するために保健所の許可申請が必要です。許可申請には費用と準備期間がかかりますが、具体的な金額や期間について、経験のある方にお伺いしたいです。
  • 保健所の許可申請には敷居が高いと感じる要素があります。手洗い場や換気扇、壁紙など、厳しい基準を満たす必要があります。許可申請の経験がある方には、具体的な準備内容や費用についてお話しいただければと思います。
  • 加工品販売をしてみてよかった点についてもお聞きしたいです。農家が加工品を販売することで得られるメリットや、地域の反応、売上などについて教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

保健所の許可申請までどのくらい費用がかかりますか?

2019/09/11 00:53

農家です。畑で採れた野菜や果樹を加工(ドライフルーツやジャム)して販売したいのですが、先日、保健所に問い合わせたら、やはり許可申請が必要とのことでした。自宅台所以外で、手洗い場や換気扇、規定の壁紙、その他諸々、敷居が高いと感じました。許可申請した経験のある方、かかった費用や準備期間などお聞きしたいです。また、実際、加工品販売してみてよかったことなどもお聞きしたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/09/12 15:28
回答No.1

何度か営業許可を取ってますが許可申請だけなら3万円程度だったと思います。
問題は営業許可を満たす設備や施設を作る費用ですね。
これは一概にいえないです。
自宅に場所があれば最低限の設備改修で可能かも知れませんし…。
まあ自宅改修するよりは貸店舗などすでにある程度設備が整った居抜きなどを借りるのが安く上がるだろうとは思います。
どのみち数百万円は掛かる話にはなりますけど。
お店はそれだけ出して開業して稼いで利益を上げると言う事になります。
もちろん開業費も稼げず潰れちゃう店もありますけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。