本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス割れ)

ガラス割れの原因を調査!リードスイッチによる動作不安定の問題

2023/10/20 04:35

このQ&Aのポイント
  • 約3年使用後にリードスイッチの動作が不安定になり、調査を行った結果、ガラスが二分割で割れていたことが判明。
  • メーカーの仕様範囲内で正常に使用していたリードスイッチが、突然チャタリングの問題が発生し、原因はガラスの割れであることがわかった。
  • リードスイッチの異常動作による調査の結果、ガラスが2分割で割れていたことが明らかになり、その原因を解明するための調査方法を模索中。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス割れ

2019/09/10 14:37

リードスイッチが割れてしまう原因を調査しています。

リードスイッチ使用したスイッチを購入しています。
メーカーの仕様範囲内で使用しており、使用初期は通常に使用できています。
しかしながら、約3年使用後にスイッチの動作が不安定(ONからOFFのするときにチャタリングが発生)となり、調査を行いました。
結果、リードスイッチのガラスが輪切り状態で二分割に割れていました。
(割れたガラスどうしを合わせると合わさる)

ガラスが2分割で割れた理由は何かを調べるために
どのように調査を行えばよいでしょうか

回答 (6件中 1~5件目)

2019/09/11 20:50
回答No.6

自社のみでの調査はやめておいた方がいいです。
素人が半端な機材で手を出しても、中々有益な回答は得られません。

既に回答があるようにメーカーに現地を見てもらい、さらに物を預けて確認してもらうのが一番いいでしょう。
実はメーカーとしては知見のある「よくあるケース」「類似事例あり」なパターンは普通にありえます。

またガラスのみにフォーカスするならそういう調査業者も存在します。
http://www.mgsl.or.jp/tests/others/tabid/102/Default.aspx

仮に自社で簡易的に確認するなら、出来るだけ性能のいいデジカメやスマホで断面をくまなく接写してみると、「あ、何か当たったっぽいぞ」程度は分かるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/11 00:11
回答No.5

NHK大科学実験
http://www.daikagaku.jp/content/vol008/
声でコップを割る

これに近い事が起きた可能性を再現するだけなら

振動試験機
http://www.imv.co.jp/products/vibrationtest/general-purpose/index.php
憶測ですが1週間も運転すればそれなりの結果が得られるんでは?

>約3年使用後
所謂、加速試験ってヤツで3年もの長期間を時間軸を短くして確認
温度加速試験はそれなりに試験方法が確立されてるらしいが
https://seihin-sekkei.com/method/arrhenius/
振動試験は必ずしも確率されてるとは限らないらしい?

2019/09/10 19:29
回答No.4

ガラスの専門家は、参考URLに記載のような方法で、割れの原因となった「破壊起点」を探して、割れの原因を追究します。
耳学問で真因に辿りつくことは難しいと思いますが、専門家に評価してもらった結果を受け取る際の基礎知識として知っておくことは有効と思います。

2019/09/10 16:24
回答No.3

「調査」?
…専門的な意味で調査するということなら、

メーカーでの
「素材」と「製品」
という2段階における耐久テストの結果資料が必要です。

それと、
「使用頻度」
「設置状態」
「環境変化」
などを突き合わせて、比較してみる必要があります。

そこから、
「材質的な経年劣化」
「構造的な加重」
「使用環境の負荷」
など、何らかの問題箇所は見えてくるだろうと思います。

個人的な使用での損壊について個人的に調査するには技術的に限界があります。
実際に力を加えるなり折ってみて、検証による仮定を導き出すしかないでしょう。

素材的な強度と使用環境の程度が、3年という期間で「劣化」による限界に至ったと考えるのが普通だろうと思います。

2019/09/10 15:15
回答No.2

リードスイッチ自体の単体の不良か、ロット不良か、ガラスの厚さは正常か。
リードスイッチに異常な電流が流れた形跡(取り付け部やその周辺や接点の状態を確認)はないか。
リードスイッチの取り付け方法や取り付け状態に異常はないか。
リードスイッチ部分の周囲環境の振動や衝撃や温度変化はなかったか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。