本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SOLIDWORKS アッセンブリに関して)

SOLIDWORKSアッセンブリの合致エラーに悩んでいます!解決策を教えてください!

2023/10/20 04:34

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSで部品と部品を組み立てていくにはアッセンブリで合致と言う拘束を使いますが、合致エラーが頻発して困っています。
  • 以前のCADであるSPACECLAIMではアッセンブリ拘束が不要でしたが、SOLIDWORKSでは合致を使わずにアッセンブリをする方法を知りたいです。
  • SOLIDWORKSのアッセンブリで部品の置き方に制約を持たない方法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SOLIDWORKS アッセンブリに関して

2019/09/07 18:44

派遣先のCADがSOLIDWORKSのため やむなく使用しています。(泣)
SOLIDWORKSで部品と部品を組み立てていくにはアッセンブリで合致と言う拘束を使いますが くみ上げた部品の廃止、変更や差し替え時これが 結構悪さをします。アッセンブリが壊れます。(合致エラー)
以前のCADはSPACECLAIMと言うCADでアッセンブリ拘束は無く、部品を置いて行くだけ
でした。SOLIDWORKSで合致を使わずにアッセンブリをされている方いましたら
ぜひ ご教授 お願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/12 21:48
回答No.2

部品をおこすときに合致に使う基準面を作成します。
アッセンブリするときに部品の面や形状ではなく、基準面に対して合致条件を設定します。
これで変更時の合致エラーは防げます。
差し替え時も同じルールで基準面を作成しておけばエラー発生は回避できます。

部品が多数のアッセンブリになってくると修正すべき形状を見落とすリスクがある方法になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/07 23:15
回答No.1

拘束は組み立てができないと使いこなせません
がちがちに拘束する必要はないですエラー出るような所の拘束は捨てましょう
普通の拘束はねじ2本になると思う

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。