本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硝子工場 面取り 粉塵対策)

硝子工場の面取り作業における粉塵対策とマスクの効果について

2023/10/20 04:33

このQ&Aのポイント
  • 硝子工場での面取り作業には、研磨(サンダー)が一般的に使用されますが、手作業で行った場合、口の中に硝子の粉塵が入る可能性があります。
  • 健康マスクではなく、JIS規格のマスクを使用することで、硝子の粉塵が口の中に入ることを防ぐことができます。
  • 硝子の粉塵は身体に悪影響を与える可能性があるため、マスクを使用して入り込まないようにすることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

硝子工場 面取り 粉塵対策

2019/09/05 10:52

硝子工場で勤務されてる方に質問です。
面取りをする際に研磨(サンダー)を行うと思うのですが、それを手作業で行った場合、マスクをしていても硝子の粉塵は口の中に多少なりとも入ってきますか?
健康マスクではなく、JIS規格のマスクなら全く入って来ないのでしょうか?
硝子の粉塵は身体に悪いと聞くので身体には全く入らないようにしたのですが、可能でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/12 18:52
回答No.2

ガラス 糸面取り で動画検索するだけで作業工程の映像たくさんみることができますね。
すいません、ガラス工場勤務ではありませんが回答させていただきます。
○技術的に可能です。
○詳細はシゲマツ、3Mなどのマスクメーカーの代理店に依頼して商品紹介と説明を受けてください。
健康マスクの流用はおすすめしません。
個人的に送気マスクタイプの製品をおすすめしますが価格が高いと敬遠する人もいます。

動画検索ではなかなか作業者の服装、保護具が写っている物は少ないですが・・・
マスク以外に保護具(メガネ、手袋)、適切なタイミングでの手洗い、顔洗い、エアブローなどを正しく使用することが大切です。作業性が悪くならないように慎重に保護具を選び正しく使用することで安全に作業することが可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/05 13:47
回答No.1

硝子の面取りはバーナーで行うと思うのだが・・・・
硝子工場でサンダーで面取りをしているなんて
見たことも聞いたこともないが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。