本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニング でおねじ加工)

マシニングでおねじ加工する際のダイスの利用可能性について

2023/10/20 04:32

このQ&Aのポイント
  • マシニングでのおねじ加工は通常、プラネットカッターを使用して行われますが、ダイスを使用しても可能ですか?
  • 条件がタップと同じであれば、ダイスを使用しておねじ加工ができますか?
  • 質問者はダイスを使用しておねじ加工ができるかどうか確証を持てず、購入を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

マシニング でおねじ加工

2019/09/04 21:34

毎度お世話になります。
マシニング でおねじ加工する時プラネットカッターを使って加工するとは聞きますが、ダイスを使って、おねじ加工ができるのでは?と思ったのですが、実際の所できそうですか?仮にできたとしたら条件はタップと同じ条件でいいでしょうか?
確証が持てなかったので質問させてもらいました。確証が持てたら実際にホルダーを購入したいと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/05 09:52
回答No.4

かなり難しいと思います。
タップは保持可能な精度の出たシャンクがありますが、ダイスは仕上がり調整用のすり割り入りも多く、高精度な保持が難しいことが多いです。(特に傾きが発生しやすい)
また、工具とホルダがのイナーシャが大きくなるので、底着き時の衝撃も大きなものとなります。
なので、取り付け誤差の補正がすごく大変で不良発生、や工具・機械の破損事故も視野に入れておくべきと思います。

ホルダもヤマワのRD-DA(自社ソリッドダイス専用)と地球印のCNCダイスホルダー(汎用、ただし保持のみで別途タッパーが必要)くらいしか見つかりませんし。

お礼

2019/09/05 19:25

底つきは自分も気になってました。あと精度は真円が出てればいいけど、どちらか触れがあった場合はネジが切れるのか?そこは疑問に思ってました。
回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/09/05 09:00
回答No.3

汎用のダイスホルダーです。

CNC旋盤、マシニングセンター等 による高精度オスねじ切りにおすすめ致します。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.chuck.jp/products/cnc-daisu.htm&ved=2ahUKEwjRrvXzr7jkAhXMyIsBHTGBCcoQFjACegQIAxAB&usg=AOvVaw2YtucmX03pFNpy4l7ye8nn

お礼

2019/09/05 19:29

この工具は確認してました。残念ながら会社との取り引きがなさそうなので注文が難しいかもです。お世話になりました

質問者
2019/09/04 22:53
回答No.2

ダイスでも可能だけどヘリカルネジ切りは工具のピッチが同じなら直径も変えられる
精度も調整可能ですね

お礼

2019/09/05 19:27

ダイスの方は汎用性は確かにないですね。検討し直します。回答ありがとうございます

質問者
2019/09/04 21:56
回答No.1

寸止め(目ねじがタッパーナシならできるような気がするが)
タッパーが必要だと思う

お礼

2019/09/05 19:30

お世話になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。