本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:六価有色クロメートの脱色)

六価有色クロメートの脱色の方法とは?

2023/10/20 04:29

このQ&Aのポイント
  • 六価有色クロメート処理後、アルコール拭きをすると有色成分(黄色)が抜け落ち、三価ユニクロのような素地が露出してしまいます。
  • 薬剤等が付着した形跡はなく、落ちる部分と正常な部分が混在しています。
  • 有色クロメートの色を落とすのにはどのような溶剤であれば落ちるかわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

六価有色クロメートの脱色

2019/08/30 13:50

ご教授いただければ幸いです。

六価有色クロメート処理後、アルコール拭きをすると有色成分(黄色)が抜け落ち、
三価 ユニクロのような素地が露出してしまいます。
薬剤等が付着した形跡はなし、落ちる部分と正常な部分が混在してしまっております。
クロメート処理前、処理後の問題で上記のような現象は発生しますでしょうか。

また、有色クロメートの色を落とすのにはどのような溶剤であれば
落ちますでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/31 20:57
回答No.2

クロメート皮膜はアルコール拭き程度では脱落しないので、密着不良ではないでしょうか。

前処理、クロメート処理、後処理、全てに要因の可能性があるので、工程ごとの条件、液、方法を1つずつ分解して確認された方が良いと思います。
例えば標準条件かの確認以外にも、
【前処理】
硝酸浸漬の液劣化、水洗時間…
【クロメート処理】
液の不純物濃度、空中放置時間、水洗強度…
【後処理】
乾燥温度、処理後のアルコール拭きまでの経過時間…
その中で製品内に勾配ができる要因はどれか。

上記は一例のごく一部なので、先に回答された方の2つ目のPDFを参考に検証すれば良いと思います。先の方、私自身勉強になる資料を提示して頂きお礼申し上げます。

お礼

2020/09/03 10:04

大変遅れましたが、どうもありがとうございました。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/30 19:01
回答No.1

六価クロムは有毒性で絶滅しているはずだが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E4%BE%A1%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0

電位差で結び類てるので 溶剤ではがすことは無理です
http://tri-osaka.jp/c/content/files/archives/Corr.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。