本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱膨張率が低く、回転摺動部に使用できる材料)

熱膨張率が低く、回転摺動部に使用できる材料を探しています

2023/10/20 04:28

このQ&Aのポイント
  • 熱膨張率が低く、耐熱性があり、回転摺動部での滑り性が良い材料を探しています。
  • 求めている材料は熱膨張率が低く、150度までの耐熱性があり、回転摺動部での滑り性が良いものです。
  • 熱膨張率が低く、耐熱性があり、回転摺動部での滑り性が良い材料の探し方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

熱膨張率が低く、回転摺動部に使用できる材料

2019/08/27 20:04

下記条件に当てはまる材料を探しております。
かなり難しいことは重々承知の上なのですが、もしご存知の方おられましたらご教示下さい。

(1)熱膨張率、極力低
(2)耐熱(~150度)
(3)回転摺動部での滑り性良好なモノ

どうぞよろしくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/08/28 22:40
回答No.6

>>外径Φ3.5mm程度の軸受けを
あ、材質というよりそのものズバリ探しているのですね。
とすると一般品ならこの辺りがヒットしました。

https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000103526/?CategorySpec=00000228412%3a%3amig00000002768235&clkid=clkid_list_template

使用温度帯は-100~250と余裕でクリア。外径3.5仕様だと内径は2.0のみですが、ポリマー系という事なので加工は容易でしょうから、肉厚は追加工して薄くする事も出来るかと。

お礼

2019/08/29 08:36

>kon555さん
ご回答ありがとうございます。

厚みも薄く、軸受けとしてすごく魅力的な製品ですね。
しかし、確認したところ線膨張係数が若干お高め。。。
皆様のお話を聞いて、材質はセラミック一択な気がしてきました。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/28 16:34
回答No.5

膨張率を気にするということは、温度変動が激しい条件なのでしょうか?
温度変動が激しい場合は軸受けの抜け止めにも工夫が必要かもしれません。
また、潤滑油仕様可否も重要な要素となります。

潤滑油が使えるなら、砲金こと青銅鋳物(CAC406、BC-6)が粘り強く、耐摩耗性に優れるのでよく使われます。
重荷重であればFC250などの鋳鉄が使われることもあります。含有する黒鉛が固形極圧剤として働きます。

潤滑油不可だと、鉄板にフッ素樹脂を焼き付けた通称巻きブッシュが使われます。(細くしずらいから今回は無理かな?)
オイレスのLFブシュや大同メタルのダイダインが有名です。
あと、樹脂製故に多少熱膨張率が大きいけど摺動性に優れるのは滑り軸受け専門メーカーのイグスのイグリデュールでしょうか。
150℃ならGとかXが該当ですね。

軸を摩耗させてでも軸受けの寿命が欲しい場合は超硬合金かジルコニアセラミックス、アルミナセラミックスの利用を検討するのもありです。
(単結晶アルミナことサファイアが最強かな、炭化ケイ素もありかも)

とりあえず、オイレス工業、大同メタル、イグスあたりに相談してみては伊賀かでしょうか。

お礼

2019/08/29 08:17

>nowane4649さん
ご回答ありがとうございます。

詳細に説明頂き、大変助かりました。
軸受けメーカーに疎かったので、その3社にヒアリングしてみたいと思います。
無潤滑で考えており、また可能であれば厚み0.5未満にできないかなとは希望的観測を持っています。。。
最悪切削で作製ですが、性能が担保されている製品を購入できるならそれにこしたことはないので、これからまた探索してみます。

質問者
2019/08/28 13:47
回答No.4

せらみっくべありんぐ byドラえもん風に
https://www.e-kmt.com/cat_bearing/ceramic_bearing/

お礼

2019/08/29 08:03

>hahaha8635さん
ご回答ありがとうございます。

ベアリング嵌めれれば一番よいですが、内径が細くなりかつ、与圧加えるスペースがあるかどうか。。。
本当にドラえもん欲しいです。。。

質問者
2019/08/27 22:50
回答No.3

本件の用途は何でしょう?
所謂、熱処理炉のローラー駆動の類じゃあないかな?とは憶測できるが
https://www.noritake.co.jp/products/eeg/subs/detail/127/

ワーク質量が10トンとかだったりして?
ローラー回転数が10万rpmとかだったりして?
そして、最大の問題 ご予算!

お礼

2019/08/28 08:16

>lumiheartさん
ご回答ありがとうございます。

規模感お伝えしておらず、すみません。
外径Φ3.5mm程度の軸受けを探しており、肉厚はできる限り薄くしたい、と考えております。
回転はしますが、高速回転という程ではなく、手動で動かす程度です。
予算は、、、、とりあえずあまり今は考えず探索しております。

質問者
2019/08/27 21:54
回答No.2

セラミック系なんかは使えるんじゃないですかね。ベアリングにも使われるくらいですし。
150度というのは特に超高温というレベルではなく、耐熱に優れたベアリングであれば充分クリアできる領域です。
そしてベアリングというのは当然熱膨張は歓迎されず、滑り性については言わずもがな。
一度ノウハウを持つ会社に相談してみてはどうでしょうか。

https://koyo.jtekt.co.jp/products/exsev/environment/high-temperature/
https://yutakasangyo.co.jp/ceramic/list.html

お礼

2019/08/28 08:09

>kon555さん
ご回答ありがとうございます。

セラミックは脆性なイメージがあり、避けてたのですが、ベアリングに使われているのですね。
熱膨張も最小で4.5ですし、可能性は高そうです。
一度メーカーをあたってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。