本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じ厚みのWナット時の締結力)

同じ厚みのWナット時の締結力

2023/10/20 04:28

このQ&Aのポイント
  • 同じ厚みのWナットを使用する際の締結力についてお聞きしたいです。
  • 上ナットの軸力と下ナットの軸力について教えていただいたのですが、上下ナットの厚みが同じ場合、締結力は0になるのでしょうか。
  • それとも、上ナットと下ナットの締付トルクに差をつける必要があるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

同じ厚みのWナット時の締結力

2019/08/27 15:27

上ナットの軸力F1と、下ナットの軸力F2の場合、被締結体への締結力は、F1-F2と教えていただきましたが、上下ナットの厚みが同じ場合、締結力は、F1-F2=0となるのではないでしょうか。
それとも、上ナットの締付トルクより、下ナットの戻しトルクを弱くする必要があるのでしょうか。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/27 23:02
回答No.2

前質問の回答3です。

ナットとは常に何らかの規定のトルクで締め付けねばならないと勘違いしているようですね。

ナットというか締結で、用途に応じて、用いる締め付けトルクは異なってきます。

ダブルナット締結、下ナット逆転法においては、一般に上ナット締め付けトルクの10~20%程度トルクで下ナットを戻します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/08/27 16:13
回答No.1

 
F1-F2=0
この様に作業すればそうなります
そうならない様に作業します。
なお、軸力の違いはナットの厚みでなく締付トルクで決まります。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。