本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オゾン水を溜める容器の材質について)

オゾン水を溜める容器の材質について

2023/10/20 04:27

このQ&Aのポイント
  • 1~2PPM程度のオゾン水を溜める容器の樹脂材質について調査しています。
  • PPかPCの樹脂材料が耐熱性を持っているため、使用可能性があると考えられます。
  • 一般的な25℃環境下で1~2PPM程度の濃度は、PPやPCといった樹脂材料が耐えられる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

オゾン水を溜める容器の材質について

2019/08/27 14:45

1~2PPM程度のオゾン水を溜める容器の樹脂材質調査をしています。
耐熱も欲しいのでPPかPCが良いのではと思いWebで調査したところ、使えると書いてある情報から、使えないと書いてあるものまで色々で迷っています。
(濃度、使用環境によってばらつくとは思いますが)
使用環境としては、一般的な25℃環境を想定しています。
1~2PPM程度の濃度でPC,もしくはPPが耐えれるかご存知の方がおられましたらご教示願います。
もしくは、その他推奨材料があればあわせてお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/27 15:00
回答No.1

 
オゾン水は数十分で酸素と水に戻るとされてます。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1136459.html
ここにも「オゾン濃度が約30分で半分程度になるため、保存できるものではない」と書かれてます。

溜めるのでなく、作ったら直ちに使うようにする方が良いと思います。
 

お礼

2019/10/08 10:29

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
ちなみに、社内で相談し、いろいろな樹脂で耐久試験をすすことになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。