本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有機溶媒で曇った透明プラスチックの直し方)

有機溶媒で曇った透明プラスチックの直し方

2023/10/20 04:27

このQ&Aのポイント
  • 関数電卓に使っている有機溶媒が飛び散り、透明プラスチックが曇ってしまった場合、買い替える前に曇りを取る方法があります。
  • 動作には問題がないため、買い替えずに直すことができます。
  • 有機溶媒が飛び散ったプラスチックをきれいにするためには、専用のクリーナーや布で拭く方法が効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

有機溶媒で曇った透明プラスチックの直し方

2019/08/27 14:25

関数電卓にDMFが飛び散ってこんな風になってしまいました。
動作は問題なさそうで買い替えは勿体無いのでどうにか曇りを取る方法はありませんか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/27 23:11
回答No.3

これは、まともな後継機種が無くて買い換えれないやつですね。メーカーも多分修理対応終了でしょうし。

こうなってしまうと、600番位の紙ヤスリなどで表面の白変層を削り落としてから、順に番手を上げて、20000番相当(ピカール位)まで研磨するしかないと思われます。

お礼

2019/08/28 19:38

どうしても研磨するしかないようですね。一番具体的な回答を頂けたこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。皆さんありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/08/27 21:54
回答No.2

歯磨きのような研磨剤を使って、丁寧に研磨すればある程度透明にできると思います。透明度を上げるには、粒度の細かい研磨剤を使ってさらに研磨すればいいでしょう。材質がアクリルならばそこそこの手間で研磨できますが、ポリカーボネートだったら難物です。
工数を考えると、買い替えることも選択肢にしたら如何でしょうか。

2019/08/27 14:35
回答No.1

 
表面が化学変化して濁ってるので取り除くしかない。
http://www.osoji-sommelier.net/?mode=f62
これを参考に頑張ってください
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。