本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャフトの研磨について)

シャフトの研磨について

2023/10/20 04:27

このQ&Aのポイント
  • SCM420φ50x257のシャフトの研磨方法について
  • 外径同時研磨ができない場合の対処方法
  • 研磨屋が出来ない場合の対策
※ 以下は、質問の原文です

シャフトの研磨について

2019/08/26 21:10

SCM420φ50x257のシャフトですが片側端から65位にスプラインが加工してますそのスプライン側の端面を研磨指示がありますが外径同時研磨となると押しセンターに当たってセンターまで研磨出来ませんよね?その場合どうするのですか?研磨屋が出来ないの一点張りです何かやり方がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/27 09:01
回答No.2

端面を研削できる円筒研削用砥石はないそうです。
が、実際の現場ではごく普通に端面研削はやっています。
ただ、センターがある端面だとスペース的に砥石が入らない等の問題が発生したのだと思います。
センター穴をB形にするとか、端面の研削部を出来るだけ外周部だけにするとか、砥石を薄くしてもらうとか、
でも、それでも出来ないと言われたらそれまでです。
ところで、軸端の研削が必要な用途はそれほどないように思いますが、それは何でしょうか?

補足

2019/08/27 18:31

私も面粗が良ければ良いと言うのですが相手の検査員がうるさく言ってくるので研磨せざる得ないところなんです
多分その検査員も解っていないと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/08/26 21:15
回答No.1

 
研磨屋が出来ないと言ってるなら設計者に戻し形状、研磨範囲、表面処理方法、などを再検討してもらえばよい。
変更が出来ないなら、研磨できる業者を探す。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。